見出し画像

【自分自身を他人で評価するのではなく自分自身で評価する】

今日も続けて〇〇プロジェクト 第一弾について

二人目にお話を聞いたのはKさん

Kさんには日頃から刺激をもらっています。

情報集めや発信力、相手の話を汲み取るスキルが凄い。私に足りない部分だと思っているから余計に羨ましい。もっともっとお話ししてスキルを習得したい!

そんなKさんとのお話の中から私自身が導いたお話の結論は

“自分自身を他人で評価するのではなく自分自身で評価すること”

です。

私は他人から見た私自身を私自身から見た私よりも気にしてしまいます。つまり、他人からの言動は無視できません。もっと言うと他人と比較することで私自身を評価しています。

Kさんにはもっと自分を大切にできる生き方がしてみたいとお話ししました。言われて印象的だったことが二つあります。

一つは背徳感を正当化してみたらいいんじゃないかな。と言われたこと。

もう一つは何か物事の過程で問題が起きた時、どこが具体的に問題の要因となってしまったのかを考えてみるといいかも。と言われたこと。

今や音楽面以外でも世界的影響力のあるBTSさんが数年前からユニセフ『#ENDviolence(暴力をなくそう)』キャンペーンと一緒に取り組んでいるLOVE MYSELFキャンペーンで発信されているメッセージのように私にとってインパクトのあるものでした。(リンクを貼り付けてみたのでBTSさんの発信するメッセージを一度読んでみてください🕊💜)

自分自身と話し合う時間を作らないといけないなと思っていますがどうすればいいのだ......?

もっともっとたくさんの人に私自身の話を話して整理していくべきなのだろうか。とりあえず今は自分自身のこと人に話しながら、一つ一つ整理し、発信していこうと思います。

#〇〇プロジェクト

maho






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?