見出し画像

新生児室

昨昼、新生児室のいちばん奥の窓から

ほんものの空が見えることに気がついた。

6人部屋の廊下側のベッドからは少しも空が見えない。天気を考えるような余裕もなかった。

いつぶりの空だろう。

空を見たとたん、心の窓枠のストッパーを握り、力いっぱい引き下げた、そういう感触があった。

体の重いものが下へ流れてすっと軽くなる。


そうだ、どんな時も空を見よう。そう思っていたのは、いつだったっけ。


高校生の時のホームルーム。

教室の後ろのロッカーに全員分の歌がならべられた。

自分の歌を貼る時のむずむずとしびれる感覚。

「どうしても時間がたりない そんな時 空の青さが 私をすくう」

大学受験を控えたあの時、塾の自習室で籠った気分になると

外階段のいちばん上までのぼり、いつも空を見ていた。

天辺は一番青が重なって、その濃い青を仰ぐのが、本当に好きだった。

青を仰げば、いつも胸がすっとした。


外からはわからない、大学病院の新生児室には

20人の赤ちゃんとお母さんがひしめいている

#いま私にできること

#自己紹介  

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?