見出し画像

朝散歩のルート選びと、散歩しながら思ったこと。

おはようございます!らっこです。

月曜日ですね。1週間、乗り越えていきましょう。

毎週、月曜日の朝はできるだけ「自分と向き合う時間」を取るようにしています。

仕事が詰まりすぎているときはどうしても仕事に充ててしまうんだけど(意志が弱い)

ちょっと「心が疲れているな」というときは意識的に自分時間を取るようにしています。

私にとってはこうやって、いま感じていることをnoteなりXなりに吐き出すことがけっこう大事な儀式なので、今日も10分で書けるところまで書いていきます!

天気のいい平日の朝はできるだけ朝散歩に行くようにしています。

息子を送り出し、娘を保育園に送った後の、8時20分~9時までの間。

この時間がめっちゃ大事な散歩時間で、週5は無理でも、週2は行きたい。そんな気持ちでいます。

散歩と聞いたときに、毎日いろんなルートを通りたい派の人もいるかもしれないですが、私は毎日同じルートを通るのが好きです。

自分の心を整えるための儀式っぽい感じがするからです。

朝散歩のときのルート選びには、ちょっとしたこだわりがあります。

・緑が豊かな公園
・綺麗なマンション
・おしゃれな人が颯爽と通勤していく様子が見られる

こういうルートで散歩できると、なんだか気持ちが整ってきます。

意味不明かもしれないのですが、私は「目に入るものが綺麗であってほしい」みたいなところがあります。なんなのかしら。昔からそういうとこある。

だから、嫌いというか、苦手な環境が結構あります。

・すごい人混みでざわざわした空間
・さびれた今にも倒れそうなアパートが建っている道
・ゴミがたくさん積まれている場所
・くさい場所、汚いトイレ

とかは、めっちゃ苦手です。

地下鉄も嫌い。地下鉄の駅って、あんまり見ていてテンションあがらないです(駅ビルまで行けば綺麗なんだけどね)

自分にとって苦手な道をいくら散歩しても心が休まらないので、私の朝散歩にはいつもお決まりのルートがあって、気持ちが整うような道を選んで通っています。

やばい。あと3分!

以下、Xにつぶやいたことを貼っておきます。

フリーランスとして一番難しいのは、自分で働く量もタイミングも決められるはずなのに、自分にとって快適な稼働時間にすると収入が少なすぎて、これくらいは稼ぎたいの金額をベースにすると今の自分にはしんどい稼働時間になること。

いまだに時短正社員が最適解だったのかもと時々思ってしまうのが辛い。

でも、焦りすぎなくてもよいのかなとも思う。

子どもが成長すればもっと働けるはずなのは体感済み。下の子がもう少し大きくなるまではセーブするのも大アリだし、独身の方や子どもが物理的に手を離れている人達と比べる必要もない。

先々を見据えることは大切だけど、いま大切なものを見失ってはいけないとも思う。

と言いつつ、子どもの習い事やスポーツによっては物理的にも手が離れないのも体感済みなのだが。。

でも言って聞かせられる年齢と、そうでない年齢かはやっぱり違うんだよなあ。ってめっちゃ思う。朝早くても日中は手が空くのと、日中ずっと一緒に遊ぶのとはまったく別の一日だからな…

ということで、何が言いたいかというと、週末がワンオペでしんどかった!ヘトヘトです!という話なのですが・・・

5年前まではあれほどワンオペしていて、ワンオペ状態でもメンタルをキープするための方法をめちゃくちゃ模索していたのに、人ってすぐに安きに流れるな・・というなんともいえない感情になりました。

今の状態で、心身ともに健康でいられるリズムを作っていくことの大切さが身に沁みます。ちょっと考えねばな。

ということで、ここまでお読みくださってありがとうございました。
今週も乗り越えていきましょう!

ここから先は

0字

臨場感もりもりプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?