見出し画像

ネガティヴな性格で良くない?と思ったこと

11月11日今日ポッキーか!

人メモコミュメモ

ものすごく落ち込みやすい性格に悩んでいる人に会ったときに

この考え方はどうやろか,と思ったこと

◎外部の性格を変える

人は無意識ながらに環境に合わせて自分を微調整してるみたいで

ペルソナ(他者に対峙する時に現れる自己の外的側面)ってのがあるみたい

これって、自分がそう演じている役である、といったら言い過ぎなんかな?

「あなたが、わたしだと思っているものは、わたしではない。一時的に、そういう側面を見て取ってもらっているだけのことである」

っていう考え方は確かに,と思った

じゃあこのペルソナを応用してみるのはどうやろか

本来の性格、本質ってのはなかなか変わりにくいと思うけど

考え方とか、外部から見える性格ってのはいくらでも変えれると思う(これは嘘になるんかな?)

時間かかる場合もあると思うけど

その内面丸ごと変えようとするから時間かかるし,自己否定につながるから負荷もかかる

そりゃしんどいし、そんなんできひんよってなる

内部で怒って、外部で笑う

その判断はできそうじゃない?

別に自分で、「あ,自分怒ってんな」

って思ってたら、自己否定にはならんと思うんやけど

怒ってること相手に理解されんでもよくない?

まず嫌なら離れた方がよくない、と思ってしまう

これもこすぱで考えてもうてるんかな🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?