見出し画像

殺ナス事件と瓢のエビフライ定食

油断は禁物なのである。
先日、家庭菜園に水やりしようとしたら異変が。

ぐーわー!ひどいなもー

殺ナス事件発生なのであった。
バカガラスに実をひき裂かれ見るも無惨な姿に。
そもそもカラスがナスまで食べるとは知らなんだ〜。
まだ実も小さくナスは食べんだろうと高を括り網かけしなかったのが大間違いだった。

しかしどうせ食べるなら全部食べんかい‼️
天塩にかけた娘に対して失礼極まりないのであった。チクショー。

気を取り直して、、こちらは久々のマダーボール。受粉後順調に育ってきての姿はこちら。

ソフトボールくらいになった〜ん。

これまで7個人工受粉して2個だけが成功中。もう2個くらいなってほしいのだが雌花が咲かない日が続いているので仕方ないね〜。2個育ってくれてるだけでも感謝しないとね。しかし毎日見る度に大きくなってて元気いっぱいなんだわ〜。カラスにやられませんように。


その後万代に用を足しに行き、昼は久々に瓢によって大好きなエビフライ定食をいただきますた。

エビの味噌汁の器が前よりデッカくなってた。これは嬉しいね〜‼️汗かくから味噌汁飲めると最高なんだわ。
小鉢にナスの揚げ浸しも。夏らしくていいねいいね〜。
エビフライも熱々でいや〜、やっぱたまらん!!

相変わらず景色もいいしね。従業員さん達もきさくだしやっぱりすきすき。お気に入りなのであった。
瓢さん美味しかった、御馳走様でしたん。

それと今回の釣果も。

キスが好調。綺麗だよね、サーフの女王様。
今回は16匹。家族で頂くのにちょうど良い量。

手前でも釣れ出しててサーフのちょい投げでかかってくるから嬉しい。
が、最近お腹に卵を抱えるキスが増えてきて、どうやら産卵の時期になってるみたいだ。
沢山子を産んでほしいな。お腹を切って卵を持ってるお母さんだと申し訳ない気持ちになるから、家族が食べる分だけ釣らせてもらうようにしている。

キスを下処理した後、酒と水を混ぜたものにくぐらせてからバットに並べて冷凍すると良い事を知り、早速やってみた。

これなら釣れないときでも天ぷらが食べられる。キスさんありがとうね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?