見出し画像

調子が良くなってきました(長文です。その他ピアノアプリ、リバース1999の話)

先週から今週、調子が良くなってきたように思います。
そろそろnote、マンガ再開します😆

でも3月ちょっと役所に用事があって更新ペースはゆっくりめになると思いますが…

元気をつけるには運動…(運動に散歩に行くと帰りにビール買っちゃうのがアレですが、いや…ビールを買いたいがための運動…⁈)
と、食事。
お昼は豚たま丼を食べました。豚こま肉、小松菜、えのきとしょうがを少し。
自炊がんばります💪




・ピアノアプリ

最近のマイブーム(←この言葉今もOK?)

タブレットにピアノアプリを入れてみました。

ピアノなんて小さい頃少し習ってましたが、すぐ練習がいやになって辞めてから数十年なので、一本指でも簡単に弾けそうな曲弾くのいいかもと思ったのです。
入れてからしばらくはとりあえずメロディが思い出せる「きらきら星」と「チューリップ(さいたさいた〜チューリップの花が〜というやつ)」を弾いて練習していたのですが、


ネットで検索したら、ちょうど良さそうなサイトが↓

↑これで楽譜(ドとかレとか書いてある)を見ながら、童謡とか、唱歌とか、長く歌われてきた歌を。すごくたくさんあって、知っている歌も知らない歌もあるのですが、知っている歌だけでも弾けたら楽しそうです😆
スマホでこれを見ながら、タブレットで弾きます。

今日は
「赤とんぼ」
「仰げば尊し」
「いぬのおまわりさん」
を練習しました。


自分がマンガで大正、昭和などを描いているせいもあるのかもしれませんが、この明治、大正、昭和、あと平成もあるかも。の素朴な歌がだんだんじわ〜っと好きになってきている気がします。



実ははじめにピアノにハマったのは父で、「脳トレも兼ねて…」など言いながら、まず通信販売か何かのたくさん楽譜と練習方法セット?の電子ピアノを買ったのですが、「自力では限界があるな…」と毎週ピアノ教室に通い出し、「もっとピアノらしいのがいいな」と電子ピアノも買い直しました😳
父、昭和22年生まれ、だけど戸籍は21年(昔はなんかそういうことも多かったらしい…戦後のせいもあるかもしれません)
毎週ジムに通い、自宅でネコ一匹と暮らし、最近は健康のためレンジ調理をいろいろ試しているようです。子どもよりずっと行動派😅


で、ピアノを買い直したので今までの電子ピアノをもらわないかと私に言ったのですが…
自分がもしハマらなければ、小さい部屋なので電子ピアノ、置物になっちゃうかも?
なので、今はタブレットでピアノを両手で練習したくなるくらいハマるかどうか試しているところです。


画像のように一音階とちょっとの鍵盤しかないので弾ける曲は限られていますが、これでも童謡などちゃんと弾けるようになったらたいしたものだと思います。

あと、楽器を弾くのは単純に楽しいです。
分刻みとかネットに振り回されすぎるのを防止して自分だけののんびり時間を過ごすのも良いなと思いました。




・リバース1999

レトロなラジオ📻可愛らしい。

以前描いたアプリ「リバース:1999」の記事で、メインストーリーの新章まだかな〜という記事を書いたのですが、ついに先月新章発表であったのですが、もともとこのゲームは謎が多いストーリーだったのですが、また謎が増えたというか…ちょっと最近やることが多くなったような…3×日間限定公開というのもあるので。最近思う…


このゲームはどこを着地点にするつもりなんだろう\(^^;))/


レベル上限アップのお知らせはいつになるんだろう…
レベルアップしないとメインストーリーをクリアできない。逆に言えば、レベルさえ上げたらそんなに操作は難しくない。

なので、ストーリーをこれからも何章も続けるのならば、そのたびにレベル上限解放が必要そうだけど(今は三角3つが上限ぽいが…)
どんなに課金したとしてもすでに今レベル上限がある。

自分はまだ三角2つ


かといってレベル9999とか設定しちゃうと(リバース1999は現在では上限レベルは2桁かな?)課金組がすぐさまどんどんレベル上げちゃって、次の章が出てもクリアする喜びがあまりない、からなのだろう。

ので、リバース1999はこれから「新章発表+レベル上限解放」がセットになるのか?

でもその発表までにみんな退屈するといけないから修行とかレベルアップアイテム集めコーナーにまた新しい「第三の門」が設定されたのかな?

なっ、難解…

なっ、なんか…というかゲーム的に大丈夫かな…前年10月にリリースされたばっかりなのに、またまた新章待ち?

文章はとことん謎めいている



ストーリーは今までのゲームに無いような切り口で好きなんだけど…

一部リバース1999は「ダークファンタジー」と紹介してるサイトもあるみたいけど、全然そんなんじゃない。病んでない。
キャラ主体部は勧善懲悪、正面から堂々と戦うタイプ。一部キャラに病んでるぽい人はいるが…

ストーリーは人間とは、命とは、欲とは、価値とは、差別とは(アルカニストvs人間というのが多い)、などなどの人類普遍的な問題をいろんな人がいろんな角度から見ているものだけど、あまりストーリーが助長になると、なんだか言葉遊びというか、言葉をただこねくりまわすものにならないか一抹の不安。

現代社会などの矛盾も言われるんだけど、転んでいく先が抽象的〜


あと期間限定イベントストーリーは少し完成度高すぎやしないか?

それを含めてリバース1999の思想なんだろうけど、2ヶ月にいっぺんくらいそんな完成度高いストーリーを配信するよりはメインストーリーに残した方が…とか思う。
だってこれからこのゲームを始める人はそのストーリーを知らない人も多いだろう。
期間限定イベントが新しいキャラお披露目イベントで、欲しかったらガチャ回そう!なんだけど…どうせレアキャラは手に入らないだろうし…


キリがないのでまとめてみました😅

良い点
・ストーリーはおもしろいと思う

・キャラクターもまあまあ好き

・レトロ感は好き

・運営からのお知らせメールの文章までこのゲームの世界観に合わせている努力がうかがえる

チャーリー、わりと好きなキャラ
素と戦うときのギャップが良い


不安点、不満点
新章発表とレベル上限アップ(するのか?)のくり返しで後手後手にならないか?まさか三角3つで終わりとかないよね?

・ストーリーがどのように進むのか。
少しずつ「ストーム」の謎を解いていく展開のはずなんだけど、たとえば今年6月にサービス終了しますとなっても終わらせられる内容なのではないかという気もしなくは…

・期間限定イベントストーリーにそこまで力を入れなくても…
そのかわりに新章2〜3つとか一気に公開してほしい。あっ、そのためにはレベルの問題が…

・レベルを上げさえすれば星6キャラと星3キャラがそこまで差があるように見えない(・ _・;)(どうしても星5〜6キャラ欲しい!そろえたい!ってとこまでいかないかな…)無課金でも星5〜6キャラが1人ずつくらい手に入るのでそれで充分っていうか…
個人的には性格が好きなレグルス欲しいなーとは思うが、まあ出なければ出ないでも…と思う

星3つのヒーラー、ララ・ファウンテンちゃん。
海坊主?が出ても平気!
この子がいればだいたい大丈夫。


・「相性の良いキャラ」というのがあるらしいが、そもそもそういうのがレアキャラだったりするし、そういうペアが手持ちになくてもなんとな〜くクリアできちゃう😅今のところ。

・これからのレベルアップ方式が重層的に複雑になっていく?(レベルアップの方法もストーリーみたいにこれから後づけ発表ということになる?)

・もう少しゲームの進め方にしても、キャラクターの性格にしても、なんだろう「自分で進めた!」「ここまで来た!」「あのキャラがあんな成長を!」みたいな感動をもうちょっとほしいかな…

(ゲーム作ってる人がとても細かくやってくれていることはわかるんだけど…)
誰でも、無課金でも(攻略サイトあるし)スムーズに進められすぎっていうか…

いや、一周回ってこれはそれ含めこの世界観をふんわり体験することのみが目的のゲーム⁈


また謎が増えた…笑



うっ、う〜んいろいろ言ってごめんなさい😅
でもストーリーの結末気になる。ので引き続きやろうかと思います。
またリバース1999の記事は出るのであろうか。
ここまで長々と読んでくれた皆さま、ありがとうございます。


🎹


皆さまのnote巡りもぼちぼち再開させていただきます😊
よろしくお願いします🙇‍♀️

おまけ
今月のカレンダーはイタリアのヴェルナッツァというところらしいです。
画鋲とテープがダサいですね😅いいかげんちゃんとした押しピン📌買わねば…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?