見出し画像

台風・停電

台風なんとか通過…折り返してまた来る⁈
台風追加中、小さなアパートは地震みたいにぐらぐら揺れ、すさまじかったです。
昨日の午前中、つけてたテレビが突然プツンと消えたので、テレビ故障⁈と思ってよくまわりを調べたら停電。
昨日はパソコン・スマホもできず(節電のため)…


考えてみたら自分は子どもの時以来20数年ぶりの停電でした。
新聞まとめて束ねたり、…しましたが本当にやることない。やっぱり自分もスマホ・パソコン依存みたいです😓
マンガ・本などは薄暗いので字が見づらい💧

夕ご飯は食パンにツナをのせて、コショウふって、しょうゆをちょっぴりかけて食べました。冷蔵庫は閉めきって開けないのでマヨネーズなどは取り出せません。
火を使わない料理、というのがあるけど、電気があって、冷蔵庫があってだなぁと思いました。

食べた後は懐中電灯はありますが、ほぼ暗くて何もできず。早めに寝ても早めに目が覚めたらやだなぁと思って21時まではなんとかやりすごしてから寝ました。気温が下がり、あまり寝苦しくなかったのは幸いでした。
夜遅く電気復旧。(気がつくように扇風機などのスイッチを入れていた)

今日は温かいご飯を食べることができました。
10数時間の停電だったので、全部は確認してませんが冷蔵庫の中身大丈夫かな…?
冷凍庫の棒つきアイスは半分くらい溶けてましたが、完全に溶けてないところをみるとなんとか冷気はあったもよう。

(停電しても冷蔵庫を開けずにおけば、1日くらいであれば食べ物は大丈夫と聞いています。
でも生ものはどうかわかりません。
食べるときはにおいをかいだり、ちょっとだけかじって食べてみて、火はしっかり通して食べるのをおすすめします。)

アイスは半分溶け、そして固まってました



しかし県内各地では2日、3日とずっと停電・断水しているところもあります。早く復旧しますように。


思ったより温かいご飯を食べられないというのはつらいものですね😥


パンとか、缶詰を用意しておけば数日でも大丈夫ではないかと思っていましたが、かなり大変なことがわかりました。
カセットボンベは買うべきですね。(うちのアパートはオール電化なのでガスコンロはない)

あと、電池式ラジオもすごくほしいと思いました。ラジオでもなかなか停電・断水からの復旧はどれくらいかかるかはわかりませんが、あったらきっと心強いと思います。
あとテーブルに置けるようなランタンもほしいと思いました。(自分は懐中電灯ひとつ🔦で大丈夫かなと思ってましたが…)

自分のところの停電は半日強でしたが、いつ復旧するかという心配とか気が張っていたのか、今日はだいぶ疲れてます。
今日は沖縄本島から台風は遠ざかり、小康状態ですが…
台風はまた来るかもしれない。
スーパーなども品薄が続くのでは。
引き続き気をつけます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?