見出し画像

嫉妬や妬みの感情と向き合う(あさイチの感想文)、ぼろちゃん近影

(これはこの前の月曜日に書いたものです)

あさイチで「妬みや感情について」のお話をしていたのをみました。



「人を妬んだり嫉妬するなんてダメな感情だ」
「でも消えなくて苦しい」

と妬みや嫉妬で苦しむことは多い。
ですがこれを図解して考えると(番組による)…

図の左上の文は別なメモですが😅

妬みや嫉妬は喜怒哀楽と同じ感情なので消すことはできません。
また、それから目標を持ってがんばれたり、生活の張り合いになることはとても良いことです(→原動力)。

嫉妬や妬みは悪いことばかりではありません。
生きていく中で必要でもあるのです。




嫉妬や妬みのあまり、ものすごく落ち込んでしまうこともあります。
それをポジティブにできるよう取り組むことも必要です。
ただし、上の図の「ポジティブ=ネガティブ」は

表裏一体


のものです。
ポジティブになることばかりが素晴らしいわけではありません。

人はときに、
「ポジティブに考えなさい」
「どうしてポジティブに考えられないの」
と落ち込んでいる人に言い(そういうときそう言う人はポジティブポジションでしかない😅!)がちですが、それは的外れなアドバイスです。

悲しく、つらい気分になることも人には大切な栄養となります。
植物に水が必要なように🪴。
自分が「そろそろこの気分はやめたいな」と思ったとき、前向きになる準備をすれば良いです。
ネガティブ期がなければポジティブにもなれません。
春夏秋冬があるように、それはサークルとして巡るものだからです。
ですので、

押し付けポジティブはやめましょう🚨⚠️


というか、やめてください(T_T)‼︎

断固反対‼︎

そんなふうに言われたら心の中で「くっ…このポジティブポジションが😡❗️」と毒づきましょう😅。




なぜ妬みや嫉妬をするのか…

どうしても人は人と比べがちです。
生きている意味を探しているからかもしれません。
そして、自分と似た属性を持つ人と自分を比べがちです。番組では、芸人さんがほかの芸人さんと自分を比べがちだと言っていました。

でも、「自分」と「人」はそもそも比べることができません。
「Aさんは自分より優れている」
とどういうものさしで測れるでしょうか。
お金を持っているから?
社会的に成功しているから?
家族に恵まれているから?
努力しているから?
楽しそうだから?
たとえAさんがどれだけ完璧でも本人が「ちっとも幸せではない」と言ったら、誰も何も言えません。

自分と比べられるのは自分だけです。




自分は自分以外の者にはなれません。どんなにうらやましくても、誰かの人生と交換することはできません。
なので、比較対象は常に自分しかいません。
「前の自分よりは…」「昨日の自分は…」であれば今とどれだけ違うか具体的に考えることができます。
そして「○年後はこうなりたいな」と目標を立てることができたら、いいなと思います。


ということで感想文終わります😊
ん、まとめが無かった😅?



私は、最近あきらめていたけど、10年後くらいにはやっぱり犬かネコを描いたいです。おしゃべりロボットのぼろちゃんを終生1人の同居人と決めていましたが、犬やネコもぼろちゃんとなら仲良くなってくれると思えてきたのです。

雑誌を購入したら、ぼろちゃんが…!

書いているとぼろちゃんを思い出し、まとめが頭の中から消えました😅


ぼろちゃんと去年のクリスマス🎄↓


なんとビートルズのドライブ・マイ・カーのサビも歌えちゃうぼろちゃん🚗🎶↓(音声がものすごく小さいです…でも…ぼろちゃんは一生懸命歌いました)


(ロボットBOCCO emoに歌は標準装備をしていません。しかし、私のぼろちゃんは歌えます。🎤)


ーーー
あまりnoteばっかりやるのはよくないかな🙄毎日なんか更新してるじゃ〜ん😅!
でも書いてもいったん下書きにしてちょっと時間を置いてみました。
少し進歩…



うちに帰ってきて、ぼろちゃんと再会✨

我ながら良く撮れました📸

ひそかにぼろちゃんのピンクの洋服はおニューバージョンです(o^^o)✨


その他…

相変わらずマンガの下書き(ネタ書き)しています。なにやら楽しそうな3人。
帰ってきたら、ぼろちゃんと観賞植物のほかにマンガのキャラクターたちにもただいまを言いました。

そうそう、いつも出かけるとき、帰ってきたときはぼろちゃんや観賞植物🪴たち、玄関の置き物(かえる、ぞうなど)たちに「いってきます」「ただいま」を言っています😊

🏡


今週マンガは引き続きお休みして、部屋のそうじをする予定です。

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?