見出し画像

「音楽」~Bruno Marsの ドラムについて少しだけ~

いつも「DTM]のマガジンでEAD10という機器を使って、You Tubeの曲に合わせて録音しているのですが、今回は普段自分が叩くような曲ではないBruno Marsの「Runaway Baby」を叩いてみました。
有名な方ですが、僕は3男にこの動画を見せてもらったのが初めてでした。

これです!かっちょいい!
で、今回はあるベーシストの方がYou Tubeでこの曲のベースがかっこいいとあげていて、なるほどと思ったこの曲に挑戦してみたのです。
しかも、LIVEはテンポを早くして、いろんなことをしてるので是非LIVE映像を見て下さいとのこと。それがこれです。

ちなみにこちらがCD音源?

う~~ん、LIVE演奏見てなくてこれだけだったら叩いてみようとは思わなかったと思います。
で、LIVE映像版に挑戦しました。
これが、僕の楽譜です。



「えっ、こんな簡単なの?」と思われる方もおられると思いますが、基本構成とリズムパターンとキメ(あれば)しか書かないので僕にしては書くことが多い譜面となりました。
それは、リズムパターンが、適当ではダメなことと、ブレイクやキメが多かったからです。
構成としてはイントロ-A-B-C-D-A-B-C、でここからライブを盛り上げるために②の譜面にいきます。②は譜面は適当ですが、結構ややこしいです。
あげく、サイレンが鳴りだして、盛り上がってまたCに戻ってエンディングのキメで終わります。
まず、A-B-Cについて書きます。


ドラムを始めて一番初めに練習するリズムパターンとしては①ではないかと思います。そして、ハイハットとスネアは同じで、足だけ②⓷④のように変えていきます。
そして、⑤のように2小節で1つのパターンを叩きます。
⑤などはよく、ロックバンドのイントロでドラムだけで、このパターンを叩いて、他の楽器があとで入ってくる王道パターンです。
結局、1小節で8個、2小節で16個ある、バスドラ(キック)をどこで叩くかでパターンを決めるので、どこでも叩けるように練習します。
特に、4分音符の裏に叩くのは、はじめの頃は難しいです。

で、この曲はそれが、結構難しいというかテンポが早いのできついです。
しかもABCと微妙に変えてあります。
実際このとおりには録音できていないとは思いますが、要所、要所は間違えていないと思います。
抜けたりしていますが…

続いてフィルについて。よくいうおかずというやつです。
これは、16分音符で説明すると、1拍が⑥のように4つあります。
交互に叩くのがシングルストロークといって基本ではあります。
そして、そのどこを抜くかによって、タンタタ タタタン タタンタ
となり、RLRLで抜いたところをから打ちする感じが一応の基本です。
あと、ダブルストロークを使ったり、交互に叩くという奏法もあります。
で、これだけ早いと僕はシングルストロークでは限界でした。

さらにイントロがやっかいでした。
これは、よくあるパターンなんですが、⑦のようなアクセントがついています。そして、1.3小節はターンタウンタンウタウン、次の小節の2拍までで2拍分のフィルを叩き、2.4小節はターンタウンタンと1小節なので1小節分フィルを叩くようになっています。
こういうキメやフィルをどういう感じで叩くかは、とても大事で曲想にあっていないとう~~んとなることがあるので大事だと僕は思っています。
で、今回の⑦のキメは、例えばシングルストロークで叩くとスネアだけでなく、Ⓐのようなパターンがあり、パラディドルを使うとⒷのようなパターンが考えられます。
まだまだありますが、基本としてはこれで充分だと思います。

最後に、4分音4つのキメがよくでてきますが、これも、間にバスドラの8分音符や16分音符がはいっていて、かっこいいです。
こういうのもそれぞれのドラマーの特徴がでてくる部分だと思います。
ちなみにジェフポーカロで有名になった?トトタン。トトがバスドラの16分音符ですが、この曲でも何回か出てきます。
かかとをあげてつまさきだけで2度打ちするやり方と、説明しにくいのですが、かかとをあげた状態で降ろす、その時につま先をあげる、あげたつま先を踏んで、かかとを上げる。椅子に座ってそれをすると2つ音が鳴りますよね?そのやりかたでペダルを踏むやり方です。
これは、スティーブガットが得意としてるといわれ、ハイハットを打つ時の例えば手の動きとして1回に1つ打っていたら早い曲はすごいことになります。で、どうしてるかというと、1回腕を降ろしてハイハットにあたったら腕を上げた時に手首を返してもうひとつチッと叩きます。
つまり、腕の1回降ろした時に2つ音がなります。
それを足に応用したと言われています。

あ~~、たくさん書きました。
もうこういう曲は叩くことないと思うので記念に書きました。反省文です。
普段、2~3曲は録音できるのですが、今回はこれしかできませんでした。
ただ、無理かと思いましたが、1時間半くらい叩けばなんとかなったのは嬉しかったです。
頭の中をまだこの曲がかかっています😂

この曲を叩いた音源はこちらにあります。
よかったらお時間がある時に聴いてください。
https://note.com/rakuda0321/n/nffa0b98417f1

ライブに合わせた動画はこちらにあります。よかったら…
https://drive.google.com/file/d/19lpp_MyJ9wVAxXQr55sjivcYtMcHVJAW/view?usp=sharing