見出し画像

バッティングセンターde実験

高校野球がいよいよ始まりますね〜。
私の住んでいる千葉県では、今年は市立船橋高校が甲子園へ出るようです。
野球に疎い私にもそんな情報が入ってきます。

さて、皆さんは野球やったことありますか?
私は、子供の頃、男子に混じってバットを一回握った程度。
野球はあんまり興味ありません😅

が、そんな私が先日バッティングセンターへ行きました。
実は、楽読は本を読むだけでなくスポーツにも効果があるのです。
楽読のインストラクターが160km/hの球を打てるようになった!という事例があります。その動画がこちら↓


そんなわけで、私にもできるのか?検証するために、近所のバッティングセンターへ。

土曜の午後。初めてのバッティングセンター。
周りは、日焼けした坊主頭の中高生の中、普通のおばさん・・・もとい、お姉さんの私と撮影係の夫。周囲の「え?あなたが打つの?」と言う好奇な視線。きっと、男性が女性下着売り場に行くと、こんな気分なんでしょう。完全アウェイ。

ひとまず観察。お金のシステムを確認し、心を落ち着かせ・・・。が、なかなか落ち着かない。ドキドキしちゃって打席に立つことができず、深呼吸。夫に見本を見せてもらおうにも、夫は腰痛持ち😅バンジー以来のドキドキで、息が上がる。

私の行ったバッティングセンターは、120km/hが最速。でも120km/hなんて、到底打てる気がしない。怖くてバッターボックスに立てない。せっかく来たんだから打たないと・・・と思い、結局100km/hに挑戦することにしました。


まずは何もせず普通にチャレンジ。

20球中4球が、バットにあたりました。
ドキドキした〜!怖かった〜!

次に10分間、トレーニング本をパラパラ。
(パラパラは撮り忘れました😅)

パラパラ後のチャレンジがこちら。

なんと、20球中7球があたりました‼️

<やってみた感想>
100km/hは、そもそも球筋は見えました。でも、見え方が変わりました。パラパラ前より、ゆっくりに見えました。よ〜く見えた感じは体感としてあります。これはやってみないと、体感として分からないかな〜と思います。またバットにあたったのは、慣れもあるのではないか?とも思います。


そもそもこの実験は「早い球が見えるかどうか?」ということを検証するのであるため、球が見える100km/hにしかチャレンジしていないのは検証として不十分だったのではないかと思います。やっぱり140km/hなどの早い球でやってみる必要がありますね。
が・・・、早い球は無理です!怖くて立てません😭
(バンジーの方が早く決断できた・・・)

でもこれだけは確かです。
パラパラ前と後では、見え方が違う!!よく見える!!

楽読はスポーツでも結果が出ると言われています。
実際に、楽読を導入した高校が甲子園に出場したとこともあります。
スポーツと楽読も相性が抜群です。

楽読を体験してみたい方はこちらから〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?