見出し画像

スナックとWEBサービス


久しぶりの投稿になります!

このnoteではお店の宣伝やスタッフ目線で何か綴ると言うより

ちょっと経営目線・ビジネスっぽい角度から

この1ヶ月のすなっくらくがき& CAママの店ギャレーを振り返ってみます。

多分、このnoteをご覧になる方のほとんどは

当店に来たことはないと思いますので

変化はとてもわかりづらいと思いますが

報告も兼ねてお伝えします。

まず、お店の宿命って何だと思いますか?

来客数を増やすこと。

売り上げを上げること。

居心地の良い店を心がけること。

お客様に満足してもらうこと。

多分、スナックという業態に関わらず

お店お店によってたくさんあるのだと思うのですが

一番は

お店を存続させること

だと思います。

なぜなら、私達は

自分達のお店がお客様にとって

一番良いサービスを提供しようとしている

自負があるからです。

なので、当店が無くなると、どうなるか。

それは来て頂いてるお客様に

良いサービス・良い時間を体験してもらえなくなる。

ということにも繋がりますので

絶対に存続させることが一番大切になるのです。

その為には、何が必要かというと

お店に来てもらうことがとても大事になってきます。

では今後も絶えなくお客様に来てもらう為には

二つ努力することあると思っていて

ひとつは

①知ってもらうこと

もうひとつは

②好きになってもらうこと

この二つだと思うんですよね。

それを考えた時に、私達が得意としているのは

ママの人柄やそれを受け継ぐ私たちスタッフがいつも

意識して取り組んでいる

①「好きになってもらうこと」

なのですが、もうひとつの

②「知ってもらうこと」は

偶然お店の前を通ってた人

もしくは

常連様に紹介してもらった人

しか手段がありませんでした。

そうした時に、偶然PLEASHARE(プレジャー)

喜納さんとご縁があり、今までやってこなかった

WEBメディアに力を入れることになりました。

5月末から具体的に何を始めたかというと

大まかに二つ

Instagram

ブログ


でした。

この二つをただやるだけではあまり効果はないらしいのですが

しっかり戦略を踏まえて運用することによって

今までインターネット経由だとスナックナビ経由しかなかったのが

グーグル検索をしたらこの店が出てきたから、という声が

確実に増えています。

実際それはどういうことかというと、

五反田でスナックへ行こうと思う人って

どういうことをするかな?って考えた時に

グーグル検索で

五反田スナック

五反田人気スナック

五反田ヒルズスナック

五反田ヒルズ人気スナック

多分、この上記4つの検索ワードを経由で

調べるのだと思います。

5月の時点で、当店「すなっくらくがき」「CAママの店ギャレー」の

名前は一切出てきませんでした。

では今はどうでしょう?

五反田スナック

・MAPの上位には入れてませんが記事が1ページ目に!

五反田人気スナック

・MAPの一番上位!そして1ページ目にも!

五反田ヒルズスナック

・MAPの上位2位に!そして記事が1ページ目に!

五反田ヒルズ人気スナック

・MAPの上位2位!記事が1ページ目の一番上に!


ということで、1ヶ月前まではインターネット上では全く無名な当店でしたが今では常にどの検索ワードでも目に触れられるところにお店の名前が!通常ここまでなるのに半年は時間を見て欲しいとのことでしたが実際には1ヶ月でここまで露出することに成功したのです。

ここまで来ると、知ってもらうこと

のハードルが大分低くなったのでこれまで以上に

好きになってもらうこと

に全力で向き合っていけば当店は当店の宿命を果たし続ける可能性は十分に広がっていくのです。

でも本当に一番大事なことは

続けること

であり、それは誠実は営業を続けることでもあります。

インターネット上では見栄えが良くても実際に行ったら想像と違った、がっかりしたと思われてしまっては逆効果です。

これからもこれに奢らず精進して参りますの

どうぞ宜しくおねがい致します。

東京都 品川区西五反田
1-9-3 リバーライトビル(五反田ヒルズ)2F
すなっくらくがき&CAママの店ギャレー

ホームページ

インスタグラム

Twitter

blog


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?