見出し画像

Bポジから見た世界

2023年は「人生を変えた」1年

2023年、私の1年は控えめに言っても「人生を大幅に変えた1年」であると言えます。

✔︎2023年のイベント
・葉山に引っ越し
・法人設立
・オンライン講座開催
・コンサル事業スタート
・民泊1軒目オープン

どん底から怒涛の変革

ちなみに、ご存知の方もいるかと思いますが、この怒涛の行動をした前年、私は子どもを亡くし、自身も7リットルの出血で死にかけています。

そんな「人生のどん底」とも言える状態から、なぜ私はこんなにも怒涛の行動ができたのでしょうか?

答えは、「仲間ができたから」です。

そしてそのキッカケは、けーりんこと唐仁原けいこさんが主催するBポジ大学に入ったことでした。

なぜBポジ大学に入ったか?

子どもの命日に決めたこと

2023年の3月23日。
子どもの命日に、私は決めました。

「もう楽しいことしかしない」

子どもを亡くすというのは、死別の中で最も辛いことと言われています。
そして、私自身、病院関係者や周りの人間から「時間が経てば楽になる」という意味のことを言われていました。
その言葉を信じて1年を過ごしていましたが、実際は「悲しみ」は全く減りませんでした。

子どものことを思い出すと今でも涙が出てきます。
悲しみの絶対量は減りませんし、色褪せることもありません。

だから、「悲しみは減らない。だからそれ以外の時間を楽しいことで埋め尽くそう」と決めました。

画面の向こうの楽しそうな人

そんな時に、たまたまけーりんのBポジサミットを見たんです。

けーりんの第一印象は以下。

「めっちゃ笑っとる」

連日楽しそうに対談している様子を見て、

「このBポジなるものを学べば、私も楽しい時間を増やせるのかしら?」

そう思って、入学を決めました。

Bポジから見た世界

B大生の基本特性

Bポジの人は、スキがあれば人の紹介します。
虎視眈々と、誰かの何かをシェアできないか、と狙っています。
デフォルトが人の応援なんです。

私は「人を応援する価値」なんて、それまで考えたこともありませんでした。

だけど、それを、分かりやすく言語化して教えてくれたのがBポジでした。

Bポジで世界を見ると、景色は違って見えます。

なぜなら、

・人の素敵さ、魅力的な部分を探し、言語化するクセをつけるから
・自分の感動を言語化する練習をするから

コレ、めっちゃ人生の幸福度上がりそうじゃないですか?w

実際、上がったと思います。

B大に入る価値

B大に入って、仲間がいっっぱいできて、会うたびに元気をもらえました。

入学した頃は、まだ1日の1/3くらいは寝て過ごしていましたが、
今では平日はオーナー業とブロガー業、コンサル業などをやりながら、土日は家族で旅行へ行く、という超活動的な日常を過ごせています。

どうやら人は、エネルギーを他人から貰うようです。
B大仲間に会って帰った後、元気になって娘のハンバーグを作る、なんてこともたびたびありました。

それまでエネルギーの源は「食事」と「睡眠」だと思っていましたが、
「+人」です。

そして、基本姿勢がBだから、他のコミュニティに行っても重宝してもらえます。
これ、めちゃくちゃ助かりました。

もともと私はオンラインコミュ障。
だからオンラインで人と関わっていくなんて、オンラインで仲間が出来るなんて、考えられませんでした。

でも、2023年を振り返ると、気づけば、いろんな場所で仲間ができていました。

Bポジの姿勢を学ぶことができたから、だと思います。

B大3期の紹介特典

つらつらとB大に入って変化したこと、を書いてきましたが、
3期に入る方で紹介者に「ナッキー」と書いていただいた方には、特典プレゼントしています😊

プレゼント内容考えるのめっちゃ楽しかった!

ようこそB大へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?