見出し画像

【なんとな~く さん福・菊太楼の会 YouTubeバージョン】

落語であなたの人生をナビゲート!お豆腐メンタル落語コンシェルジュ®相山・美奈:子:です。

なんとな~く さん福・菊太楼の会 YouTubeバージョン、もう4回目

★古今亭菊一 雑排
★柳家さん福 陸奥間違い
お仲入り
★三遊亭歌扇 締め込み
★古今亭菊太楼 火焔太鼓

どなたも楽しかったけど、やはり「火焔太鼓」
すっごい楽しかった!!

古今亭志ん生さんが浮かびます。
「志ん生の火焔太鼓か、火焔太鼓の志ん生か」というフレーズも残っているくらい代表作であり
古今亭のお家芸。

道具屋さんの説明、引っ越し先で家具を買うという江戸っ子の気楽さから本題へ。

甚兵衛さんは人はいいが、売れない道具屋さん。なのに気楽に暮らしてる。
今日も客を逃がしたと、おかみさんはやきもき。

落語の登場人物はいつもだけど、陽気。
江戸っ子のキャラクターなんだけど、まぁ暗いとお客さんも暗くなるし。
お金がないわ、お腹は空くわ、なのに開き直るしかないのかとにかくヤケのように明るい。
夫婦仲がいいんでしょうね。亭主がぼんやりで、おかみさんがしっかりものはバランスが取れている。
(しっかりせざるを得ないんでしょうけど)

菊太楼さんはお侍が似合います、雰囲気や声もいい。
お屋敷に着いてからの甚兵衛さんがまたおもしろい。
太鼓が売れて嬉しいパニック具合もたまらない!爪印押しすぎ!
なにがどうと言われるとよくわかんないんだけど、おもしろい!
大金を一瞬でつかむと人はああなるのか・・・(笑)

「自分落としても、金は落とさない」好きなフレーズ

300両稼いで、夢に思ったおかみさんに言いたいセリフが「おっかぁ、俺の肩を揉め!」って・・・虐げられている(笑)

暮れは誰でも物入りです。甚兵衛さんの儲かった話を聞いてなんとなく自分も年が越せるような気持ちになります。

甚兵衛さんよかったね。

サゲの「おジャンになる」は物事が途絶えるという意味で、火事が消し止められたとき、半鐘を一点だけ打ったことに由来する言葉。


アーカイブあります!

ショップで手ぬぐいやチケットも買えますよ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?