見出し画像

第272回 巣ごもり寄席 20200617




落語も“アレ”もナマが好き♪








・・・え?

“生チョコレート”のことですよ?←





待ちに待った、生落語に行って参りました!
巣鴨の巣ごもり寄席へ☆

いやー♪

生落語は良い!
最高である!
楽しくて、めちゃくちゃ元気になる!

すべての細胞が喜んでいるんぢゃないかと思うくらいに、体内の何かが活性化しているような感じがする。

ほぼ毎日のように寄席に行けていた環境がいかに恵まれていて、ありがたかったかということを改めて実感した。



≪ネタ帳≫

熊の皮 / 桂竹紋
一眼国 / 春風亭一猿
猫と金魚 / 三遊亭美るく
たらちね / 春風一刀

画像2



≪感想≫

一猿さん以外はすでに何度か拝見している噺家さん。

そして、以前拝見したときよりもみなさん格段と腕があがってて、いきいきとしていらっしゃる!

コロナ禍でたくさん練習されたのだろうな。泣ける。




【桂竹紋】

開口一番は、竹紋さん。

ビニールシート越しに

「刑務所の面会のようですね・・・」と。

ホントになんか馴れないので違和感。笑

スクリーンショット 2020-06-20 2.25.59



竹門さんのまくらは、かわいい竹丸師匠のおはなし。ふたりのエピソードが、かわいらしくて微笑ましい♪

そして『熊の皮』、以前拝見したときよりも“こなれている”感じがしてスゴく良い!

噺の展開なんてわかっているんだけとも、何度聴いてもおもしろいよなぁ。

この方の落語、大好き♪

スクリーンショット 2020-06-20 2.57.16



【春風亭一猿】

わたし、『一眼国』を聴くのも初めてだし、一猿さんの高座を拝見するのも初めてなのですが、噺の内容にも技術にも、とても引き込まれてしまいました。

ちょっと調べてみたら、2019年に二ツ目にあがったばかりとか!!恐るべし!

落ち着いた利発な印象からはぐんと大人に見えましたが、まだ30ととてもお若い!びっくり!

期待の新星、発見♪

スクリーンショット 2020-06-20 3.05.23




【三遊亭美るく】

美るくさんの登場で

「待ってました!美るくちゃん!」

と、おじさまたちが色めき立つ♪

やはり、女性がにこって微笑んでお辞儀をすると観客のハートは癒される。

「大きな蝶々の帯留めかわいいなー!」とか「アップヘアよりセミロングソバージュのほうが似合うなぁ」とか、同性だとそういうところも見ちゃう♪

演目は『猫と金魚』

“だーさま”を“奥さま”にしたところが、女性が演るにはすごく自然でよかった!

スクリーンショット 2020-06-20 3.00.29



【春風一刀】

一刀さんは、のっけから一刀節!

「待ってました!」の掛け声に
「そんな待たれても困るんですけど」

「たっぷり!」の掛け声に
「要求が多いですねぇ」

そして、客席がどっかん!
楽しい!すごく、楽しい!


わたしもいつか、往年の落語ファンのおじさまのように

「待ってました!たっぷり♪」

って言ってみたい!←

でも、まだちょっとはずかしい/////


まくらで“出雲の神様の縁結びの話”と一花さんの話題をはじめたから、、、

『不動坊』かな?

と思ったけど、、、

「縁は異なもの味なもの~」

と流れたので、、、

おや『持参金』かしら?

と思ってたら、、、

『たらちね』でした♪

おもしろかったー☆




≪最後に≫

何がよかったって、蒸し暑い季節にみな涼しげな色合いのお着物で登場されたこと。

白、シルバー、グレーなどをメインに着こなしてました。ステキ☆

4人で打ち合わせでもしたの?
ってくらいにいい感じの色合わせでした。

観ているこちらは涼をいただけたのですが、、、

「他の演者みたいに“絽の着物”にしておけばよかったな」

と4名中、2名が話していました。笑

こちらからは涼しく見えても、高座はライトに近いし、熱演するから暑いよね。

今回はなかなか見応えたっぷりの、良き高座でした!


スクリーンショット 2020-06-17 23.40.08







スクリーンショット 2020-06-10 9.59.53

↑ 気に入ってもらえたら、フォローしてくれると嬉しいです。







500円あればワンコイン寄席に行けちゃうんです☆もっと落語や寄席に行って、もっともっと楽しい記事を皆さんにお届けします♪