見出し画像

ハードオフ漫遊記 年明け一発目で大収穫の巻 2022.01.04~05

昨年末は忙しく、2カ月以上ハードオフに行けずじまい。レコード掘りたい気持ちがウズウズしてきましたんで、年明け早々に地元のハードオフへ。今回はその時の模様をお届けします。

まずは、散歩がてら近所のハードオフ東村山店へ。レジ前の新着ジャンク・レコードかごから、志ん生名演集大量発見!

画像1

どどっと29枚ゲット!どれも帯付美品でした。これが100円で買えるなんて、ハードオフありがたや。

この日は小さめのトートバッグしか持っていなかったので、これにて終了。LPレコードは20枚超えると重い。

翌日は近場のハードオフをハシゴ。まずはハードオフ東大和店へ。ジャンク・コーナーより、ライバル同士の浪曲師を発見。

画像2

・瞼の母 天津羽衣 NL2199 テイチク

・母のなみだ/おんなと故郷 二葉百合子(7インチ) GK67 キングレコード

浪曲のLPジャケ画はやっぱりいいね。二葉百合子のシングル盤、いつの日かコンプリートが夢です。

演芸レコードと同様、シングルCDも投げ売り状態だということにようやく気が付いたオイラ。今年はCDも紹介するよ。今回ゲットはこちら。

画像3

・太田道灌/江戸かよい船 柴田隆章 VZDG10033 ビクター

・長編歌謡浪曲 無法松の恋 松五郎と吉岡夫人 中村美律子 KICM30732 キングレコード

落語の前座噺でお馴染み太田道灌公は、歌になっていたんですね。知らなんだ。中村美っちゃんの歌謡浪曲はどう考えても間違いない!

お次はハードオフ花小金井店へ。数カ月前に訪問したときとそんなに変わり映えしていなかったですが、ジャンク・コーナーからこちらの2枚をゲット。

画像4

・市丸 端唄百選 第5集 JL191S ビクター

・相撲甚句 鳴海重光(7インチ) MV213 ビクター

市丸のレコードは、寄席の音曲の予習・復習に最適です。

新年一発目の訪問で志ん生大漁!今年もいい年になりそうです。

今日の収穫 LP:31枚 EP:2枚 CD:2枚

サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。