将棋文芸誌『駒.zone vol.12』公開

『駒.zone vol.12』

新連載
『38』清水らくは
【急募!内弟子リリィを将棋初段にする方法】贅楽夢

特集 将棋の楽しみ方
「書く将棋の楽しみ方」清水らくは
「応援サイト管理人の楽しみ方」涓滴
「詰将棋の楽しみ」會場健大
「関西学生棋界探訪(1)」兆葉

短編小説
「スピードスター」猫春雨

将棋短歌

連載完結
『駒.zoneガールズ』欠片食器

将棋詩
「誘惑」清水らくは


 七か月ぶりの将棋文芸誌、公開です。今回の特集は「将棋の楽しみ方」 様々な楽しみ方をしている人たちにエッセイを書いてもらいました。
 将棋は指すだけでなく、観たり描いたり、いろいろな楽しみ方があります。私たちがまだ知らない楽しみ方もあるはず。そんなわけで、未知の世界を覗く入口になれば、と思います。

 また、noteで知り合った猫春雨さんに短編小説を寄稿していただきました。新感覚の世界観で描かれていると思います。

 さらに新連載が二本。『38』は『七割未満』の続編にあたる作品です。将棋界に起こった、ちょっとした事件の物語。【急募!内弟子リリィを将棋初段にする方法】は連載100回の予定だそうです。……100回?


 多くの方の協力で、今号も公開することができました。本当にありがとうございます。「編集する将」はそう何人もいない楽しみ方でしょう。幸せです。
 編集している途中で、小説以上の事件が起こりました。まだ騒動は止みません。そんな中でも、棋士たちの素晴らしい戦いは続いています。心がぐるぐると揺れています。どうなっていくかわかりませんが、これもまた将棋の一面だと思っています。ここからまた、新しい作品が生まれるかもしれません。

 というわけで、今号もよろしくお願いします。次号も出るはずなので、今後もよろしくお願いします。



サポートいただければ、詩集を出して皆様にお届けしたいです。文字が小さくてむっちゃボリュームのある詩集を作りたいです。