見出し画像

新しい年が始まりました。今年もマイペースでnoteを続けていく予定です。読んでいただけたら嬉しいです。これまでにスキやフォローをしてくださった皆様、本当に本当に励みになりました。ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。

さて。
キャリアコンサルタントやコーチとして、また人材育成事業をやっている身として、わたしはやっぱり『人』にとても興味があります。

ふとした一言で大きく変わったり、
ある日、気づいたことで一直線に自分の目標に向かう力を発揮できて、あっという間に大変化を起こす人もいます。

人には潜在的な力も含めて、無限の可能性があるなあとワクワクします。

52歳になったわたしですが、まだまだ知らないことや初めての挑戦がいっぱいです。怖いし分からないし失敗したら失うものもあるような気がしますが、やってみる前と後では、わかること、見える景色が大きく変わります。
いっぱい、挑戦する人の背中を押したいと思います。

そして。
「がんばり屋さん」が自分を見失うことがないように応援したいと思っています。

「がんばり屋」さんは、
自分に厳しく、
せっかちで、
行動にすぐ移せるパワーがあり、
継続力もあり、
負けず嫌い。

一見、すごく優秀マンなのですが、これらが逆に災いすることがある、、、

気づかないうちに「がんばること」「突っ走ること」が目的になってしまったり、周囲の人から「すごいね」と言われることが目的になってしまったりするケースです。

頑張らなくても、賞賛されることがなくても、
自分が「しあわせだなあ…♡」と感じて生きることができたらそれでOKだと思いませんか。

頑張ることも賞賛されることも、通過点の一つです。

いやいや。
賞賛がないとしあわせを感じない?
頑張っていないとしあわせを感じない?

そんな人は、「賞賛」の先にどうなっていることを夢見ているのか、
泥まみれで限界に挑戦して「がんばる」先に何を得たいと願っているのか、
それを考えてみて欲しいです。

自分が1年後にどうなっていたいのか。
その願いが叶うように現実となるように、
わたしは、今年も応援して行きたいと思います。

願う自分になって、しあわせだなあ…♡と感じられる時間を得るために
わたしは、こんな3つのことが大事なのではないかと思っています。



① 自分とよく対話する。

自分は、この1年で、どうなりたいですか?

パッと聞かれて瞬時に答えられる人は、意外と少ないのかもしれません。

いきなり自分自身に聞いても、自分も困る💦かも。

パッと答えが出そうにない人は、喜怒哀楽の動きを大事に見つめることをオススメします。自分自身を「観察」してみてください。

自分って

どんなときに、喜ぶのか。
どんなときに、腹が立つのか。イラッとくるのか。
どんなときに、悲しいと思うのか。寂しいと感じるのか。
どんなときに、楽しい!!と思うのか。

自分のことは自分が一番よくわかっている!と思ってしまうのですが、
実はそうでもありません。

例えば、
周囲の人に聞いてみた自分と、
自分で思う自分が完全に一致している人はいませんし、
自分が長所だと思っていることは、
周囲の人が褒めてくれるポイントとはズレていたりします。

「周囲の人から見えている自分」と「自分が感じる自分」を比べてみて、そのズレを発見してみてください。

その後で、本心から「なりたい」と思う自分はどんなだろう?
と考えると、考えやすくなって、気づくことがあると思います。

②”真面目にがんばる”だけは、やめる。

目的は「がんばること」ではなくて、「幸せになること」です。

仕事でもプライベートでも、努力することに夢中になっていると、
出場しなくても良いレースで、必死に勝とうとしてボロボロになるまで頑張ってしまうことがあります。

がんばっていること、目の前のタスクを最大限のスピードでやっつけ続けていると、「仕事している」充実感が得られることもあります。

でも要注意です。
がんばることは、目標ではないです。
ただ頑張っていると、気づかないうちに「誰か他の人の願いをのために走る」人になってしまいます。

自分の頭で気づく前に、心が気づいて、無理することができなくなり、疲れてしまいます。

自分の願いが何なのか。
自分の運転席には自分ひとりしか座れないので、自分の車の行き先を自分で決めることが大切です。

③ 自分が「幸せだなあ」と感じるために、何があればいいのか考える。

何があったら自分は心からしあわせだなあ…♡と思えますか。

既に、手に入れているなあと思う人は、
それを維持するために必要なことがないかを考えてみましょう。

まだまだこれから、と思う人は、
何が欲しいのかな?と考えてみましょう。

人間関係、お金、仕事、社会との関わり、知識欲、技術を手にしたい欲求???

欲しいものがはっきりしたら、
それを手に入れるための方法を知りましょう。

知らないことなら、勉強する。人に聞く。情報を集める。
ネットにも書籍にも、また人のツテを頼って詳しい人に話を聞くこともできます。情報は選ぶのが大変なほど溢れています。
正しい方法を知れば、あとは実行するだけです。

ここからはHOWの世界。正しい順番をつけて、一つずつ実行していくだけです。

「目指すところに近づく」ワクワクタイムが、
みなさんに訪れますように、心から祈っています。

なかなかの男性社会で30年働いてきたテレビマンが、コーチングやカウンセリングで「自分らしく生きる」を支援中。限定少数しか出来ませんが小学生からシニアまで。