見出し画像

【家事の時短工夫】そろそろプール開き。子どもの毎日のプールグッズどう干してる?

幼稚園や小学校、そろそろプール開きの季節ですね。ほぼ毎日プールがあるため、帰宅後すぐにタオルと水着、水泳キャップを洗って干す必要がありますが、翌朝にはすぐに準備して持って行かなくてはいけないプールグッズ達。正直3人分(中学生は毎日じゃないけど)プールの時期は嫌になります。笑

洗濯機上のハンガーレールが役立ちます

小学校では教室で着替えてからプールへ移動するためのビーチサンダルも必須アイテム。これも、やっぱり洗って干したい。ベランダもそこそこ満席になる我が家では、こういう時のために洗濯機の上にハンガーバーを取付けています。そこにピンチハンガーをぶら下げて常に洗濯ネットやら小物など部屋干しで充分なものがぶら下がっているのですが、プールの季節はここにプールグッズを干しています。

速乾性のものが多いので、見た目は非常に悪いですが平日はこのようなスタイルで毎日のバタバタを少しでもラクに乗り切れるようにひと工夫。来客時レベルの片付けではもちろん干しませんが普段の我が家はこんな感じです。

洗濯機上のハンガーバーはハンガー収納にも使える

ハンガー収納もお悩みで良く相談を受けますが、使っている状態で掛けて収納するのが一番便利だと私は思っています。ベランダに出しっ放しも劣化が気になるし、なるべく家に入れておきたいので同じくこちらに掛けて収納しています。

我が家のは昔のIKEAの商品で取付けましたがホームセンター等でダボレールと棚板などを買って同じような仕組みを作る事は可能ですし、洗濯機ラックやスチールラックで組み立てる事も可能ですよ。

お気持ちに感謝して更新をがんばります!