見出し画像

2023年の活動報告

年末のご挨拶


こんにちは。
個人でノベルゲーム制作をしている落柿です。

2023年が終わりますね。
実にお正月に投稿して以来のnote記事になります。……さ、サボってた訳じゃないんだからね!?

実は私はこの1年、ようやく受け容れたのです。
自分が1人しかいないことを。そして1日は24時間しかないことを……(当たり前なんだけど心のどこかで納得していないフシがあった。中二か?)

2023年の目標として「アカイロマンション完全版」のシナリオ・スクリプトを完成させると掲げた自分は、逆算して青ざめました。自分の執筆・制作ペースを考えたらマジで毎日コツコツ取り組まないと間に合わない……!

「noteで進捗書いている暇があったらシナリオ書け」をモットーに、ひたすら書いて書いて書いて……たまにPSPで「街」やって、書いて書いて書いて……PSPで「かまいたちの夜2」やって……書いて書いて書いて……Switchで「STEINS;GATE」と「yu-no」やって、書いて、「パラノマサイト」やって……あれ結構ゲームしてる?

いやこれはノベルゲームを作るための資料集めなのだ。そうに違いない。
うん。「街」は数十年ぶりにやってもやっぱり痺れたね。好きなキャラは青ムシです。「パラノマサイト」は刑事コンビが好き。じゃなくて!

とにかくnoteを書く暇もないほど真面目にゲーム制作していたというわけです。……ですよね?

アカイロマンション完全版・進捗

さてそんなわけで今年の進捗です。
アカイロマンション完全版のシナリオ進捗率は……?

ズバリ100%ですよぉーーーーーーー!!
やったぁぁぁーーーーーーー!!
正直自分でも本当に終わると思ってなかった(問題発言)。

逆算の勝利! どっかのポイントで無敵な自分が現れて大量に執筆してくれるという幻想を捨て、現実と向き合ったのが良かったのかも。

年始めの記事でシナリオ毎の進捗率を載せていたのでそれに準ずると、

15年前の事件編シナリオ 100%
キャラクターAシナリオ 100%
キャラクターBシナリオ 100%
キャラクターCシナリオ 100%
キャラクターDシナリオ 100%
キャラクターEシナリオ 100%
キャラクターFシナリオ 100%
ホラー編加筆分シナリオ 100%
おまけシナリオA 100%
おまけシナリオB 100%

ってことですね。ううう嬉しい。

でも実は、スクリプトは100%じゃないのです。
一応全部組んではいるんですが、修正が必要なところがあるので。
あとはシナリオを解放させるための変数もちゃんとできていませんね。
これは年明けから作業していこうと思います。

来年の抱負

そして来年の豊富というか目標はズバリ、「アカイロマンション完全版」のリリースです!!

具体的にはゲーム内で事件が起こる日3月29日を目標としています。
その頃には桜が咲いていたらいいなぁ。

まだテストプレイはしていないので総プレイ時間は正確に出せないのですが、20時間越えは確実かと。人によっては30時間かかるかもしれません。
そして総エンド数は55となりました。

販売サイトは今のところ「DLsite」と「Booth」を予定しています。
少し勉強してsteamもチャレンジしてみようかな?

シナリオチェック、スクリプトの見直し、クリア後のおまけ要素やエンドクレジットの制作、体験版の制作、完全版のPVの制作など、やることはまだまだ山積み。そしてここからは明らかに苦手な作業。時に発狂しながら取り組んでいこうと思います。

いや本当にね……特に変数とか叫びたくなりますよね。
うーん、本当にどうしようもなくなったら外注しちゃおっと(どこにどのように外注したらよいかは知らない。SUKIMAとか?)。


2023の振り返り

この一年は制作に集中していましたが、そんな中「アカイロマンション〜ホラー編〜」を多くの人が遊んでくださったり、実況していただいたり、「完全版楽しみです」と言っていただいたり……そのひとつひとつが大きな助けになりました。本当にありがとうございます。

先日はPLiCyゲームコンテストで「準敢闘賞」もいただきました。
ありがとうございます!

PLiCyからのプレイはこちら

PLiCyゲームコンテストは割と長編が入賞していた印象です。900を超えるゲームをプレイして審査しているって本当にすごいですよね。準敢闘賞は審査員からのコメントはありませんが、誰かに刺さってくれていたら嬉しい。


そして今年は作品を出せなかったティラノゲームフェス!!
開催直後は短編を中心に感想を投稿できていたのですが、自分の締め切りが近づくにつれプレイする余裕がなくなってました。

でも年明けからは気になっていた作品を中心に遊んで感想投稿していきたい。作者として参加してないぶんプレイヤーとして楽しみたいですね。グッズも欲しいし、スポンサー登録してるからスポンサー賞も出せるし。

バーチャルフェスもまた参加したいと思っています。
「アカイロマンションホラー編」「モノクロームモノローグ」のプロモーションカードも作ってあります。

あとは「クリエイターズ文化祭」にも参加しましたね!
こういったオンラインイベントは初めての参加で右も左もわからなかったのですが、すごくあたたかく良いイベントでした。

来年も開催されることがあれば参加したいです。その頃には完全版がリリースできてるはずだし!

また、このイベントに参加するのをきっかけに個人サークルサイトを作りました。ゲームの他に、過去に歌詞を担当したボカロ曲も紹介しています。

落柿の個人サークルサイト 「studio.praparat」


終わりに

ここまで長々と書いてきましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

またしばらく「ひたすらゲーム制作をする人」に戻ろうと思います。
そして「アカイロマンション完全版」が完成した暁にはまたここで報告、そしてPSPの「428」を買います!(どんな宣言だよ)

日々の報告はX(旧Twitter)でしておりますので、よろしければそちらもチェックしてみてくださいね。

それではよいお年を!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?