見出し画像

副業ブログで稼ぐならライティングの勉強をしても意味がない理由

副業ブログを始めてお小遣いを増やしたい


そのためにまず真っ先にブログの書き方を
勉強してませんか?

残念ですが、
それは大きな間違いです
いますぐやめてください。


非常に残念なお知らせですが、
ブログで文章をいくら上手に書けても、
それだけでは収益化に繋がりません。


その理由と副業ブログ初心者が最優先で
学ぶべきことをお伝えします。


その前に軽く自己紹介です。
はじめまして【らくたろ】です。


私は副業ブログを2021年からスタート。
現在はブログからの収益はほぼ自動化しているため、
ブログは放置気味。


それでも、平均して月に10万円程度の収入になっています。


私もそうでしたがメインの仕事があるので副業ブログには
時間を掛けられない人が多いと思います。


もちろん私よりブログで稼いでる人は
世の中にたくさんいます。
なので稼いだ額は正直公開するか迷いました。


でも、まったく公開しないのも胡散臭いかなと。
それくらいの理由です。

あとは副業で稼ぐと言っても目標金額が同じくらいの人を
参考にした方が身につくかなと。


これから草野球をはじめる人がいきなり大谷翔平の
トレーニングメニューを参考にしても無理なように。


ですので、気負いすぎず頑張りすぎず。
ゆるふわな感じで、いい感じにお小遣いを増やしたい人にとって
役立つ内容をお届けできればと思ってます。



私自身は時間が一番大事
というスタンスですし、
あくまで副業として月1~3万円くらい
ストレスなく稼げれば最高って考えです。


(そういった意味では現在の状況は出来すぎでもあるんですが)


まあ、そういうわけなので、
【ゆるふわな感じで】

収益化を達成する方法などを
紹介していきます。


おなじように最小限の努力で副業ブログをやりたい人は
ぜひフォローをお願いします。


文章読むのが苦手とか(noteユーザーには少ないと思いますが)
家事しながらインプットしたい人はYou Tubeチャンネルも
ぜひ登録おねがいします。
(登録してもらえたら泣いて喜びます)

というわけで挨拶はこのへんで。


さて、ここから本題。


副業ブログ初心者がまず勉強すべきは文章の書き方ではありません



それよりも100倍大切なことがあります。


そこを最初にしっかり抑えておかないと悲惨です。


「ブログを毎日更新してるのに稼げない」

「長文を必死に書いたのに収益ゼロで泣きそう」

「記事はうまく書けるようになったのに
最初の1円を稼ぐまでに8ヶ月かかって心が折れそう」


「記事はうまく書けるようになったのに
稼げないのは才能がないのかな」

「いまのやり方を続けて本当に副業になるのか不安」


SNSをみてるとこのような悩みを抱えてる
初心者ブロガーさんがたくさんいますよね。


なにを隠そう、私もその1人でした。



来る日も来る日も仕事から帰って、
家事や育児をこなし、

副業ブログに取りかかれるのは
深夜0時から。


毎日2~3時間はブログを書く日々。


休日もできる限りブログ執筆に
時間と労力をつぎ込む。



それでも、
最初に収益が1,000円を超えたのは
5ヶ月目のときでした。



これからお伝えすることを
初心者の私が知っていたら。。。

もっと早く収益化出来てたのは言うまでもありません。


それぐらい強力で効果的な方法を、
これからお伝えしていきます。


収益化までの期間をショートカットできる可能性が
飛躍的に高まりますので、
ぜひ最後までご覧ください。



ブログで成功したいなら
文章の書き方を勉強しろ


これが副業ブログで成功するためには必須条件。


そういった教えを一度でも見たことがある人は多いのではないでしょうか?


たしかに文章力は大切です。


読みにくい文章は離脱されます。
そもそも文章の冒頭のフックが弱ければ
読者を立ち止まらせることも不可能。



だから文章力をまず鍛えましょう。



これはたしかに正しく聞こえますし、
実際に正しいといえます。


しかし、
AI技術が台頭著しい2023年12月現在でも
その手順は本当に正しいでしょうか?

いまでは
AIでブログを大量生産
することが可能になってます。



さらに、
AIで生成した文章の精度も
日々向上しています。



もう一度あなたに問います。


本当に副業ブログで成功するために、
まっさきに文章術を勉強すべきと
思いますか?


私の答えはNOです。


もしあなたが
純粋に文章を書くことが趣味で、
収益化に一切興味がなければ

それでかまいません


しかし、
副業としてやるのであればそれでは困りますよね。


私も収益化できるまでは文章力さえあれば
お金を稼げると思い込んでいました。


ところが、本当に大事なのは

【どうやってマネタイズするか?】

つまりあなたのブログから、
どういう流れでお金を生み出すのか?

そこが最重要です。

※おすすめマネタイズ方法をサクッと知りたい方はこちら



ブログジャンルによって稼げるジャンルと
稼げないジャンルがあるらしい。


賢明で勉強家のあなたは、
すでにそれを知っているかもしれません。


しかし、
ここでいうマネタイズの重要性というのは
もう少し深いところにあります。


わかりやすく言い換えれば、
あなたのブログからどうやって少ない労力で
最大のリターンを生み出すか?


そのゴール設計が
非常に大事だよってことです。


なんとなく
お分かりいただけたかと思います。


マネタイズ設計のミスは
想像以上に損失です。


私も副業ブログ開始時にマネタイズ設計なんて知らなかったので、
いま振り返ると相当もったいないことをしました。


いまの知識を持ったまま、過去に戻れるなら
収益の桁が1つ変わっていたかもしれません。


それくらい大事なことなので、
これを読んでくださってるあなたには
同じ失敗をしてほしくないなと思ってこれを書いてます。



たとえば、
ブログを書いてアクセスを集め
アドセンスの広告収入を目指そう。

そう考える人が多いのですが、
99%挫折します。

(もしそう思ってたなら、まだ方向修正は間に合います)

また、ブログで商品レビューを書いて、
楽天などのアフィリエイト収入で稼ごう
こう考える人も99%挫折します。


理由は簡単で、どちらも単価が低いから。



たとえば、
アドセンスで月10万円を稼ぐために必要なプレビュー数を知っていますか?

広告単価により幅はありますが、
月間50万プレビューが
必要な目安と言われてます。


厳しい現実ですが、
初心者が副業で始めて月間プレビュー50万回のサイトに育てるのは
相当難易度が高いです。



また、
アフィリエイトで報酬5%だった場合でも10万円の収益を得るには
目安として200万円分の商品を購入してもらう必要があります。


アフィリエイト案件により報酬率や上限もあるので
あくまで目安としてですが、
10万円稼ぐハードルの高さを
実感いただけたと思います。



ここまで読んで、

「やっぱり副業ブログで稼ぐのは無理なんだ」と思った人も
いるかもしれません。
でもご安心ください。



私は現在、
ブログに大量のアクセスを集めることなく
月に平均10万円を生み出せています。


ブログのアクセスは月間6,000から7,000をうろうろしてます。
(しょぼいですね笑)

ブログに紐付けてSNSもやってますが
You Tubeは登録者350人くらいです。


インスタは150人くらいしか
フォロワーがいません。


ツイッターはちょっと頑張ったので現在はフォロワーが1,000人くらいです。

これを読んでる皆さんの方がフォロワー多いと思います。


勘の良い人は気がついたと思いますが、

扱う商品の単価が高ければ
ゆるふわ副業ブログでも
収益化のハードルは下がります。


ブログのアクセスが月間PV6,000とかだとほんと話にならないですから。


しかし、扱う商品を考えてマネタイズ設計をすれば
少ないPV数やフォロワー数でも副業ブログでお小遣いを
増やすことは出来ます。



時間の取れない副業ブログだからこそ、
少人数のお客さん相手に高単価商品を
手にとってもらうこと。



このマネタイズ設計をしてる人は
まだまだ少ないです。



理由は
・高単価の商品を売る自信がない
・どんな高額商品があるのかイメージできない
・高単価の商品を売る心理的な抵抗がある

だいたいこのあたりで
悩む人が多いからです。



しかし、私も含めて高単価商品を
インターネット上で売れるようになると
生活が一変します。



薄利多売のブログ運営は
作業量は多い割に収入は少ないのです。
PV数を増やすために記事を増やしたりリライトしたり。


ブログの装飾やデザインにこだわったり。


正直、時間に制約のある副業ブロガーには厳しいです。


本業のブロガーは1日10時間とか12時間ずっとブログの
作業できますからね。


大企業だって多額の予算と優秀な人材がブログ運営とかしていて、
月間PVは天文学的な数字になってたりしますので・・・。


そういう強いライバルと戦いながら、
薄利多売のブログを運営していても先が見えないんですよね。



それゆえ、
副業ブログをがんばった割にコスパが悪い。

だから結局は

副業ブログをやめたり、
ふつうにコンビニでバイトした方が
楽だし稼げる、


という結論になり
挫折する人が後を絶たないのです。



しかし、
高単価商品の場合は180度変わります。


少ない作業でも1つ売れると数万円。


収益額が大きくなり手元にお金がある状態なので
精神的にゆとりができます。



また、
得た収益の一部を使って
作業を外注することもできます。



そのサイクルを繰り返すことで、
お金がお金を生む仕組みを作ることも
可能となります。


ここまでの話を聞いて、

それでも薄利多売の副業ブログを
やりたいですか?

ほとんどの人がNOと答えますよね。



とはいえ、
どうやって高単価の商品を副業ブログで売っていけばいいのか?

そこが分からないと行動できませんよね。




こちらの記事では私の実体験を踏まえて

高単価商品を売る手順を
誰にでもわかりやすく解説します。




ぜひそちらもご覧いただき、少ない努力で副業ブログを成功させてくださいね。



この記事がためになった人は

いいねとフォローをおねがいします。



最後までご覧いただき、
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?