支出の選択について

こんにちは!らくちんです。

表題の件で今回は簡単に記事を書いてみようと思いました。

なぜこの記事を書こうと思ったのかは(過去の記事を....とか言ってみたかった....)

「働いて稼ぐこと」には限界があると感じたためです。

他の方々もSNS等で仰っているように、私自身とても実感しました。

昨年、一年間家計簿を記載して、どのくらいの支出ならびに収入があるかをまとめてみました。(貯金できた金額は収入の1/5.....)

収入はインセンティブがある職種ではないため、ある程度一定です。

となると、今後10年以上働いたとしても収入は数%毎年一定に上昇するだけで、一生時間を対価とする労働ではお金を増やすことはできないと感じました。

増やすことについては今後またnoteを書くつもりですが、今回は

「支出」を減らす方法をまとめようと思います。

まず、簡単なことですが、お金をあまり使わなければ支出は抑えられます。

抑えたお金で、貯金、ビットコイン...etcと様々な選択ができます。

私は抑えたお金でお金を増やすことを今年度から取り組もうと思っています。(別の記事で書いていきます)

話がそれてしまいましたが、支出を抑えると選択肢がでてくることが分かります。

支出を抑える方法は様々ですが、今回は誰でもできる方法を3つ。


1. 自分が何にお金を使っているかを明確にする

おすすめは家計簿をつけてみることです。家計簿をつけることで様々な気付きがあります。(自分のお金の使い方の荒さに驚愕しました....)

自分が使ったお金を確認できるということは、それだけでアドバンテージになります。


2. 生活の無駄なものにお金をかけない

お菓子・食費に散財したり、ノリでお金を使ったり.....

上記はその時の精神状態等も関係してくるので、一概に無駄と切り捨てるのは良くないかと思いますが、固定費を見直せる場合は見直すことをおすすめします。

1. と重複する部分はありますが、自分で何にお金をどれだけ使っているかを確認してください。そして何が必要かを選択できるということが大切です。

私は携帯の契約形態を変更し、月3000円安くなりました!!

1年で36000円ですね。


3. お金の支出を年間ベースで考える

とても重要なことです。

上記でも携帯代金が安くなったことを例に挙げていますが、

1日の昼食に1000円使っていた場合、単純計算で下記になります。(サラリーマンを想定)

1000円 × (365日 - 130日(休日)) = 235000円

こうやってみると結構使っているな....って思いませんか?

年間で考えることで見えてくるものがあり、使う予定のお金、使う必要のないお金を選択することができるようになります。


3つ方法をまとめましたが、いかがでしたでしょうか。

特段、新たな発見はなかったかと思います...(すみません....)

最後に、何をお伝えしたいかというと、

お金の出入りを見える化することで、どのような対策をすればよいかを選択できる。

ということが支出を減らす近道になると思います。

このご時世、情報弱者は様々な方法でお金を搾取され続けていきます。

お金を搾取されないように「自分で考え選択する力」を身に着けて行きましょう!

PS

今回この記事を拝見いただいた方が、支出を抑える方法と支出を抑えることがお金を増やす近道になることを改めて再認識いただければ嬉しいです!

最後まで拝見いただきありがとうございます。

興味があれば下記リンクからフォロー等していただけたら幸甚です。

↓↓楽天ROOM↓↓

https://room.rakuten.co.jp/room_51e16b82ce/items

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?