見出し画像

いま急いで記事を書くか?余裕をもって別日にするか? | 自分のスタイルを探す旅

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊


こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪

はじめに



先日、このような記事を投稿しました。

こちらの記事では、
仕事を始めたら、
noteが思うように書けなくなった
ということを書いています。


この記事へいただいた
クリエイターさんからのコメントを読んで、
心配をさせてしまうような書き方を
してしまったのかも…?と反省もしました。

わたしは、予約投稿機能を使って、
毎日11:30に公開されるように
設定していることが多いのですが、

仕事の昼休憩の時に、
コメントを見て、
なんだかホッとして、
安心して、涙が滲んできました。

あたたかな優しいお言葉をいただき、
心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

お読みくださった方、
スキやコメントをくださった方、
本当にありがとうございました✨

そして、
やっぱり、note続けたいな〜😌
という気持ちが強まったのでした。


好きでやっていたnoteが辛くなったワケ



これまで、やりたいことすべてやりたい!
と、わがままっぷりを発揮してきました。

楽しく感じられず、
むしろ辛く感じるようになった背景には、
わたしの心のなかに、
以下のような思いがありました。

  • 自分が思うように記事を書きたいのに、なんだか書けない。

  • 1日1投稿じゃ物足りない。

  • 書きたいタイトルだけが下書きに溜まっていて消化できない。

  • 投稿期日が迫ってきたのに、半分しかできていない。

  • 業務内容が脳内を占めていて、創作にまで届かない。


細分化すると、
もっと思いがあふれているのですが、
ここでは、この程度にしておきます。

そして、お気づきの方も
いらっしゃるかもしれませんが、
上に挙げたものの語尾すべてが 
「~ない」
となっているのです。

これこそ、まさに、
できていることに目を向けず、
できていないことばかりに、
注目してしまっていますよね・・・

いやいや。。。
あなたの性格傾向的には、
一度にたくさんのことをこなすことって、
結構エネルギーを必要とするし、
そもそも、マルチタスクは
苦手なことなんだから、
思い描いている通りにやるのは、
難しいことなのだよ。


noteについて悩んでいた自分に
このような声が聞こえてきた気がしました。


改善方法を探る!



前回の記事の復習をしますと、

仕事を始めたばかりで、
ちょっとnoteに回すエネルギーが
枯渇しかけているよ〜💦

というような状態に陥っています。


いまのわたしの状態が
なんとな〜くわかったところで、
少しでもラクに、楽しく 
noteの活動ができるよう、
改善方法を考えていきたいと思います!


【いつ、どこで書くか】

時間は有限。
その時間をどう使うかは、自分次第ですよね。

いろいろ試してみた中で、
夜に記事を仕上げることは
いまのわたしにとっては、
難しいということがわかりました。

ただでさえ低下しているエネルギーが
さらになくなっているので…。

▼▽改善策▽▼

となると、やっぱり、
朝活することだよなあ〜、
と思うのです。

ただ、職場の近くにカフェがなく、
少し離れたところにあるので、
早めに家を出る必要があります。


そこまでして、なぜカフェ?と言うと、
まったりした空気感で
noteと向き合いたいからです。


電車の中で書いた記事を
後から読み返すと
なんだかピリピリ、ソワソワした感じが
するのですよね。


その場の空気感が、
文章にまでのってしまう気がするので、
書くときの環境は、
大切にしたいと思うのです。



【何を、どのタイミングで投稿するか】


今のルーティーン的に決めているところで言うと、
以下の通りです。

  • 概ね、5のつく日にnote深堀関連記事(有料記事)

  • 第2•4金曜日にこころ関連記事(有料記事)

  • 毎週日曜日に、週間振り返り記事

このほかは、クリエイターさんの企画に参加させていただいたり、
日常生活からの気づきなどに関する記事を投稿しています。


▼▽改善策▽▼

これまでと同様のペースで
続けていきたい気持ちは山々ですが、
すべてをやろうとすると、破綻します。笑

そして、自分で決めた有料記事の投稿頻度に
苦しめられていることに気付きました。

ステキな環境をくださるnoteさんへの貢献はしたいので、
有料記事への挑戦は続けていくのですが、
その投稿頻度を決めたことによるノルマ感が、
わたしは苦手だったのです。

仕事を始めるまでは、余裕があったので、
このような投稿スケジュール感でも
問題なかったのですが、
仕事との両立となると、
わたしにはまだ難しいみたいですね。


ここで、わたしにとっては、
苦渋の決断だったのですが、
noteルーティーンを変えてみることに決めました。

5月からは、以下のように
投稿してみようと思います!


(通常)
・毎週日曜日:週間振り返り記事
・毎週月〜木曜日・土曜日、
 第2(第5)金曜日:日常や書いてみた記事

(有料記事)
・第1、第3金曜日:note深堀関連記事
・第4金曜日:こころ関連記事

有料記事の月投稿本数を、
これまで5本だったところ、
2本減らして、3本にしました!


読んでくださる方がいるなら、
質もちゃんと担保したい。
そのためには、もう少し時間をかけたい。

急いで記事をしあげるのではなく、
余裕をもって、丁寧に、大切に、
言葉を紡ぎたい。

というのが、わたしの選択です。


わたしのnoteの楽しみ方



わたしは、noteでの活動を通して、
クリエイターのみなさんとの交流をすることが
とても好きですし、 
日常の中の楽しみにしていることです。

4ヶ月ほど続けてきて、
毎日の暮らしの一部にもなっています。

クリエイターのみなさんとの
交流のきっかけとなるかもしれない
私のアカウントでの毎日投稿だったり、
みなさんの記事へお邪魔することは
続けていきたいのです。

みなさんとの交流を楽しみたい!✨

楽しみ続けることを考えたとき、
辛いって思ってしまうようでは
いけないな〜💦と思い、
今回、投稿スタイルを変更する
決断をしました。

急いで書きあげない、
という選択を取るデメリットは、
投稿したいテーマの記事を
投稿するのに良いと思うタイミングを
逃す可能性もあること。

特に、「書く部のお題で書いてみた」記事は、
お題が出た日から、
だいぶタイムラグが発生しています…

書く部のみなさま、
とてもステキな投稿をされていらっしゃるので、
わたしも背中を追いたいな〜
という思いはありますが、
無理は禁物。

ということで、
遅ればせながら投稿しても良いよ
という、自分への妥協点を設けました。


無理をしすぎないペースで、
noteのいろんな側面を
楽しみ続けたいですし、

これまでいただいてきた
noteさんやクリエイターさんへの
感謝の気持ちを
わたしのnoteでの活動を通して
還元し続けたい。

その思いには、何ら変わりはありません!




最後に…
いつもお世話になっている
noteクリエイターのみなさま。

先に投稿した記事に限らず、
スキやコメント、オススメをくださり、
本当にありがとうございます!

みなさまの存在が、
とても励みになっております🍀


今後とも、仲良くしていただけると
とてもうれしいです✨

ひきつづき、どうぞ
よろしくお願いいたします🙇✨


それでは、
週明け月曜日の午後も
ゆるゆるっと、がんばっていきましょう〜😊


最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、
大変励みになります。

ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事は、
すべてマガジンにまとめています!

▼サイトマップは、こちらから▼



▼この記事が入っているマガジンは、こちら▼


▼有料マガジン、はじめました▼






この記事が参加している募集

noteのつづけ方

PMの仕事

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。