見出し画像

今年度1ヶ月弱で息切れしてる自分、大丈夫そ?? | そんな時にはこれします。

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊


こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。


どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪

はじめに


こちらの記事では、
#書く部のお題で書いてみた 』に
チャレンジしてみます✨

本日のお題🌿
たまには自分を褒めよう、労おう

自分へのご褒美企画ですねっ😊✨

やや脳が疲れてしまっていて
うまく文章にできるが不安ですが…
楽しんで書いてみますっ!


たまには、自分へ最大限の労いを💐



4月4週目が、なかなかの山場でして…
金曜日の夜には
もう頭が働かない状態になりました😂

しかも、夫の方も、
結構忙しいシーズンみたいで、
ふたり揃ってかなりの疲労感を
漂わせています。
(睡眠不足というのも関係しています。)


そんな状態でも、家事をしないと
溜まっていく一方なので、
家に帰ってから、コツコツやります。


ご飯作りたくないなあ〜、
と強く思っていたのですが、

睡眠不足+疲労感+予定が詰まっている状態
のこの時期に、

野菜を取らない食事にすると
わたしが、風邪をひきやすい体質
という自覚アリなので、

冷蔵庫にあるものでサクッとご飯を作り、
食べました。

そしたら、安心したのか、
一気に力が抜けて、
さらに動けなくなりました。笑


あらためて、
こんなに、疲弊していたのか〜💦
と思ったのと同時に、
1週間、体力持たせてくれてありがとう
と、自分の身体への感謝の気持ちが芽生えました。

『慣れない仕事と生活スタイルの中、
よくがんばった!』
って声をかけ、
身体をさすってあげました。


何に対して疲弊したのか?



緊張と不安は、
わたしにとって、かなりの天敵です。


緊張や不安が続く状態では、
本来の力が出せないので、
自分としても、なんだかな〜って
落ち込むことが多くあるんですよね。



職場でも、それぞれ伺う現場でも、
まだ様子伺いしてる部分が多くて、
思うように動けていないわたしは、
自信をなくしていきます。


要領よくこなせることが理想ですが、
まあ、難しいわけでして。笑

ギャップもあると思うんです。

前職は、そこそこ長く
勤めさせていただきました。

少しずつ慣らしていって、
全体も把握できるようになって、
マネジメントも経験させていただけたので
割といろいろなことを、
考えて行動することが
できるようになっていたのですよね。

その中で、事情があって退職して、
今の生活になり、
しかも業界を変えてのチャレンジをしているので
わからないところをもがいている感覚。

この苦悩の感覚は、
だいぶ久しぶりだなあと思いながら、
ひたすら耐える生活をしてます。


これから



きっと、慣れた頃に、今年度が終わって
わたしの勤めている業界を取り巻く環境が
変わっていきそうな予感もしているので、

いまできることを、粛々と。

他人と比べるのではなく、
自分を見つめることを意識して、
毎日過ごしていこうと思っています。

新生活を踏ん張って過ごしている
わたしにも、夫にも、
そして、
この記事を読んでくださっているみなさんにも、
『よく頑張ってるね!』と、
わたしから、ねぎらいの言葉をかけたいです💐



あとがき


連勤後というタイミングに合うお題で
記事を書かせていただくことが出来ました。


この記事を書いている本日、
GW初日です。

なぜ、疲れ果てた平日の夜に
家事をコツコツしていたかと言いますと、
わたしの実家に帰省するためでした。

結婚して5年は経過しているのですが、
実は、泊まりで帰省したことは
ありませんでした。

コロナもあったり、
妹が里帰り出産をしていたりで、
なかなか機会に恵まれなかったのです。


我が家ふたりとも疲れていたので
日帰りにしても良かったのですが、
今回は、あえて泊まりにしました。

なぜ、泊まりにしたのか?
それについては、別記事にて、
ご紹介できれば、と思っています😊✨


暦通りのお休みのあなたも、

大型連休にできたあなたも、

そして、わたしたちの生活を支えるために
働いてくださっているあなたも、

GWの今だからこそできることをして、
ご自愛できる時間を取ることが
出来ますように🌷



最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、
大変励みになります。


ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀


また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*


これまでの記事は、
すべてマガジンにまとめています!


▼サイトマップは、こちらから▼


▼本日の記事が入っているマガジンは、こちら▼


▼有料マガジン、はじめました▼


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

新生活をたのしく

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。