見出し画像

2月といえば | 月初めのご挨拶

こんにちは。RaMです。 

いつも読んでくださる方も、  
スキをくださる方も、 
たまたま、今回の記事にたどり着いて
お読みくださっている方も、
ご覧いただき、本当にありがとうございます😊


こちらのnoteでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で書いています。

ゆっくりしていってくださいね♪


月初めのご挨拶


1月は、noteクリエイターさんのおかげで、
とても楽しく、充実した1か月を過ごすことが出来ました。
本当に、いつもありがとうございます。

2月が始まりましたね。
今月も、どうぞよろしくお願いいたします。


みなさんは、どんな月の始まりをお過ごしでしょうか?


東北に生まれて、
引っ越しは何度かしているけれど、
生活圏を東北から出たことのないわたしは
こんなにも雪がない2月を迎えることに、驚きを隠せません。


今季雪が積もったのなんて、
片手で数えられるくらいでは?
と思うレベルで、雪が降らない。


夏は暑いし、長くなってきているし、
秋がいつ来たのかわからないし、
春の訪れをイメージさせる桜は、例年より早く咲きそうだという情報も出ているし、
四季がわかりにくくなってきましたよね。


雪が降ったら降ったで大変なので、
もっと降ってほしいわけではないのですが、
ここまで降らないと、ちょっと不安になります。


さて、
最近のわたしは、note執筆に夢中になりすぎて
息切れしてきたので、少し休憩ください…

という感じになってきたので、本日は、ゆる記事にします。

もしよろしければ、最後までお付き合いくださいませ。


2月といえば


2月といえば、何を思い浮かべますか?

わたしが思い浮かべるとしたら、

☆バレンタイン催事がたくさんあって、美味しいチョコレートが食べられること。

☆節分で、かろうじて恵方巻を食べること。
(豆まきは、最近していません。ここ数年、余裕がなかったからなあ。)

☆年度末が近づいてきたなあ〜と、慌ただしくなりかけていること。
昨年の今頃は、ある意味、ハイパワーで働きまくってました。
生活やプライベートなんて、あったようでなかった。(自主規制。笑)

☆寒い日が続くこと
1年の中で一番寒いようなイメージがあります。

☆祝日が2日間あること。
ちなみに、今月は、3連休が2回あるようです。
・2/11(日) 建国記念の日(2/12(月)が振替休日)
・2/23(金) 天皇誕生日

2月って、他の月より日数が少ないですが、
そういえば2024年はうるう年で、29日までありますね。

グレゴリオ暦法では、うるう年を次のように決めています。
(1)西暦年号が4で割り切れる年をうるう年とする。
(2)(1)の例外として、西暦年号が100で割り切れて400で割り切れない年は平年とする。

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 国立天文台

うるう年は、2月が29日間ある年だと覚えていたもので、
そのような決まりになっているとは、
今回の記事を書いていて初めて知りました(笑)


今月も、チャレンジしていきたい!


今月もあっという間に過ぎ去ってしまいそうな予感ですが、
時間が有限であることは、みんな平等だと思うので、
noteでも、いろいろチャレンジしながら楽しんでいきたいです。

毎日投稿は続けていきたいですし、
みなさんとの交流も楽しんでいきたいなと思っていますので、
また記事を見に来ていただけると嬉しいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

みなさんも、note生活を楽しみましょうね(^^)♪


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事を、マガジンでまとめてみました!

その時々のリアルな気持ちが表れています。
よろしければ、どうぞご覧ください。

□RaMってどんな人?


□HSP気質持ちの日常


□学びと気付き


□好きなもの


□振り返りnote







最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。