見出し画像

怠惰な私でも続けられた勉強法は、○○○勉強です。

こんにちは。RaMです。

いつも読んでくださる方も、
スキをくださる方も、
たまたま今回の記事にたどり着いてくださった方も、
ご覧いただき、本当にありがとうございます😊

今日のテーマは、『# わたしの勉強法』です。

やると決めたらやれるけど、
かなりのめんどくさがりで怠惰な私でも、
毎日少しずつ勉強することが習慣になってきた
というお話です。

よろしければ、最後までお付き合いくださいね。

大人になったら、勉強しなくて良いと
思っていた時期もありましたが、
そんなはずはなく。

むしろ、大人の方が、
勉強を続けなくてはならないと体感したのは、
最近のことです。

なぜ、それを感じたか。

仕事だけしていたら、安心して生活を送れない
と気付いたことが、きっかけです。

この気付きについては、
環境の変化も大きいので、
また別の会で振り返れたらいいな、
と思っています♪
(その日に取り上げるテーマは、気まぐれなので、
いつになることやら…)


めんどくさがりで、本当は勉強したくない
という、わがままな私は、
「とにかく、勉強する抵抗感を減らそう!」
と思っていました。

そんな時、特にやっていたのは、
ながら勉強】です。


家事をしながら、

最寄駅まで移動しながら
(おかげで、歩いて行くことが増えました)、

スーパーで買い物しながら、

ひとり行動のときは、
常に講義を聞いていました。


もちろん、すべてを覚えておくことは
できないのですが、
その分野や勉強への苦手意識をなくすために、
とにかく耳慣れさせよう!
というのが、私の作戦でした。

ちなみに、最初に、私が利用したのは、
voicyというアプリです。

無料で聴くことができるコンテンツも、
とても有益なものが多かったので、
まず始めるとっかかりのときには、
とても良かったです。


苦手意識や恐怖心って、
知らないことから起こるみたいなんです。

だんだん知っていくと、
それが未知のものではなくなりますし、

むしろ興味が出てくるものもあって、
調子が良い時だと、勢いでやってみよう!
ってなりました。


その分野のことや、勉強することに対して、
苦手意識や抵抗感が薄まってきたら、
こっちのものです。


更に勉強時間を増やしていったり、
実践で学ぼうとしてみたり、
少しずつ歩みを進めていけることもありました。

私にとっては、
特に、投資や家計に関する内容で、
この勉強法が効きました。



『勉強やる気にならないなあ。』
『スキマ時間で何ができることないかなあ。』
と思っている方の参考になれば嬉しいです。



実は、今も同じ勉強方法で、
抵抗感を少なくさせようとしているものが
あるのですが、、、
なかなか慣れるのに手こずってます。


でも、始めてから
まだ1ヶ月も経ってないので、
もうちょっと頑張ってみるつもりです。


毎日のスキマ時間で勉強されている方も、
そして、受験や将来、夢に向けて
日々勉強されている方も、

変化の多い時代を生きていくためにも、
一緒に、頑張っていきましょう\(^o^)/


最後までご覧いただき、ありがとうございました✨

また、お会いできますように😊

この記事が参加している募集

わたしの勉強法

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。