見出し画像

仕事から離れている間に経験してよかったこと 7選

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。


どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪



はじめに



本日は、春分の日。

そして、春休みといえば、
新生活に向けて準備を行う時期。

ということで、本日は、
わたしが仕事を離れていた時期に
経験しておいてよかったと思うことについて、
お話したいと思います。


時間があるからこそできることという視点で
挙げているものもあります。

とあるひとりの経験談からの参考として
見ていただけるとありがたいです。

それでは、まいりましょう♪


仕事から離れている間に経験してよかったこと


①健康チェック

わたしは、めんどくさがり屋の病院嫌いです。

痛いことが嫌いで、
血を見るだけで、
血の気が引いていくという
たちが悪いタイプ。

注射(採血•点滴)が苦手です。

歯医者の音全体が苦手です。

昔は病弱だったから、
入院もよくしていたし、
点滴だって、たくさんしていたはずですが、
最近それらの苦手さが顕著になってきました。

苦手ばかり言ってしまっていますが、

いつも、身体の不調時には、
助けていただいていますし、

医療関係のみなさまには
心から感謝しております!!


最近になって、
先端恐怖の傾向があることを自覚しました。

つぶやき


痛いこととか、治療が嫌なら、
やっぱり早期発見は、大切ですよね。

わたしが昨年経験した身体不調、入院、手術は、
前職で、仲良くしてくれていた事務員さんから、
「退職直前に受けといていいよ〜」
と、ご厚意で受けさせてもらった健康診断で、
ちょっと怪しいから、病院行ってみて
と言われたことがきっかけとなり、
受診し、発覚しました。

無職になってからの治療は、
どれくらい医療費が請求されるんだろう?
と、ビクビクしていましたが、
夫の扶養に入れてもらえたおかげで、
負担もそこまで大きくならず。

そして、仕事のことなどを考えずに、
自分のことに集中して
ゆっくりと療養できたのは、
失業状態だったことのおかげ。


まずは健康第一ということで、
時間に余裕があるときには、
より詳細な健康チェックをお勧めします!

(わたしの二の舞には、
ならないようにしましょう・・・)



②家事をこなす


これまでは、仕事が忙しいことを理由に、
いろいろと後回しにしていたけれど、
そうは言っていられなくなったので、
頑張るようになりました。

一緒に暮らす家族のためにも、

自分が、気持ちよく
時間を過ごせるようにするためにも、

家が、安心の場であること、
きれいであることの大切さを
実感しました。

とはいえ、ずぼらな気質は、
完全にはなくなっていませんが…。笑



③勉強


ずっと後回しにしてきたんです。

目の前の仕事(業務)ばかりして、
職種的な勉強にも、力が向けられず。

なんの成長もできていないことに気付いて、
愕然としたのです。

本を読むことだったり、
資格を取ることに挑戦したり、

時間があるからこそ、
いろいろな分野に触れることが出来ました。

一番大きかったのは、
お金の勉強をする時間が取れて、
社会や経済状況について、
興味を持てるようになったこと。
(詳しい人からすれば、まだまだだけど・・・)

どこかでタブーに感じてきたお金の話を、
どこの業界が来ているのかな?等という話を、
夫とする機会が増えました。

知識って、大切ですね。



④引っ越し


引っ越しって、大変ですよね。

住まい探しも、
結局は、自分の将来がどうありたいか?
自分だけでなく、家族全体がどうなっていくか?
ということにも紐づいていて、
かつ、経済的な面も直視しないといけなくて。
(これ、こころが痛むんですよね~・・・)


でも、暮らす環境は、
身体的にも、精神衛生的にも、
とっても大切なことだと
思っていたので、
ないがしろにはしたくなかったのです。

わたしは、
人疲れしやすい、緊張高めなタイプで、
自分が休める環境を、とても欲する人です。

ものすごく真剣に考えなくてはならなかったし、
時間は有限(いつまでも待ってくれない)
ということが明白にわかっていたので、

わたし的に、仕事しながらでは、難しかったです。


ちゃんと向き合う時間を確保出来て、
よかったな、と思っています。



⑤旅行


これは、本当にやってよかったことですし、
とても、いい思い出作りが出来ました。

わたしが仕事をしていない、
つまり、夫の休みが取れるかどうかで、
行ける範囲が広がるということ。

前職は、土曜日に休むことができず、
共通の休みが日曜日だけだったので、
旅行は、ほぼほぼ行けなかったです💦


印象深いのは、京都に2泊3日で行けたこと。
紅葉が見れる時期に行きました!

清水寺
(リアルに見ていたものに近い色味とするため、
若干編集を加えています。)

そして、気持ちがルンルンになっていたのは、
ディズニー関連。

ランドにも、シーにも、お邪魔しました!
花火や夜景、パレード、ショーを見て
推しや、世界観が尊すぎて、泣きました。

パークだけでなく、
40周年記念のドローンショーも
見に行きました。

割と、ベスポジで見れました!

インパークしなくても、
ディズニーランドホテル内のレストランに
行くこともありました。

わたしの推しレストランは、
シャーウッドガーデン・レストラン。

それも、ランチスタート時間に
予約して行くのが好きです。
理由は、並んでいるビュッフェ料理が、
とにかく、写真映えするから。

ハロウィンシーズンに出ていたケーキ。
パンプキンモンブランだったかな…。


ディズニーは、在職中にも行っていたけれど、
夢の国とはいえ、
やっぱり、頭の片隅には仕事があるから、
楽しみきれていなかったのですよね。


⑥これまでの棚卸し


自分の過去。
これまでのプロセスをたどってみました。

ノートに、なぐり書きをして
整理しました。

いろいろと思うところはありますが、
でも、どの場面においても、
今があるのは、その過去があったおかげだな
と、思えている自分がいることに
気がつきました。

感謝を伝えたい方には、
会いに行くということもしました。

これをしたことは、転職活動にも役立ちました。



⑦自分をみつける


実は、noteに出逢ったのも、これの一環でした。

そして、この「自分をみつける」ことこそ、
わたしが、仕事に離れている間に
やってよかったことNo.1です。

ただ、なんとなく、自分のことが嫌いでした。

好きになれなかったのは、
自分に厳しかったこと、
だめな部分、できていない部分にばかり
注目していたからでした。


noteという素敵な街があることを知り、
試しに入ってみたら、
ワクワクやうれしさなどのポジティブな感情で
心が満たされるようになりました。

そんな心の動きに気づき、
本来の自分の姿、等身大の自分が
わかるようになりました。


同じ生活を続けているはずなのに、
わたしの生活は一変しました。

noteという街に、
クリエイターのみなさまに、
出逢えて、本当によかったです🌸



おわりに



仕事から離れている間に
やってよかったこと7選を
ご紹介してみました。

ここまで読んでくださったあなたは
もしかすると、お気づきかもしれませんが、
この記事であげた項目は、
本来であれば、
どれも仕事しながらできることだと思います。


気分転換は、エネルギーチャージのために
必要なことですし、

毎日を穏やかに、健康的に暮らすために
意識したい項目ばかりになりました。


わたしの場合は、
仕事との距離感が密接過ぎました…

何事も、適度な距離感が大切ですよね!



生きていると、

苦しいことやつらいこともありますが、

それが永遠に続くことはないと信じて、

趣味や楽しいこと、
ワクワクする感情になれるものを見つけながら、

来たる新生活に向けて、
心身の調子を整えていきましょう🎶



最後までお読みいただき、
ありがとうございました😊✨

スキ・コメント・フォローなどいただけると、
大変励みになります。

ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事を、マガジンでまとめてみました!

興味があるものだけでも結構です。
よろしければ、どうぞご覧ください(^^)



〜有料マガジンを、始めてみました。〜


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

仕事について話そう

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。