見出し画像

自信過剰にならない

今の自分を過大評価しすぎて、未来の自分の可能性を過小評価しすぎている人は本当に多い。

人前ではリラックスして、どっしり構えるけど、内心では「今の自分は何も分かってなくて、出来てない事ばかりである」と考えているぐらいが丁度良い。
実際、本当にそうだから。

どれだけ経験を積んでも同じ。

一方で、「今よりもっと出来る、もっと良くなる」と未来の自分を信じれる心が本当に大切だ。 これが逆になると、本当に終わる。

実際は出来てないのに、自信過剰になってプライドだけ高くなって自己保身に走り、自分に嘘を付くようになると、妥協と諦めのサイクルに入る。


未来の自分を肯定できないと、今の自分を無理に肯定しようとする。 それは本末転倒だ。 今

の自分は発展途上にある訳で、別に守るものでも無理に肯定するものではない。

最初は負荷がかかるけど、潔くプライドを捨てて身軽になってみると、100の徳があって、1の害もない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?