見出し画像

イラっとしたら、それは成長のチャンス

周囲から小言を言われたり、なんかムカつくことって結構あると思う。

で、ほとんどの人は、それに対してムカつくだけで言い返したり、無かったことにする。

で、相手が間違っていると思うだけになってしまう。

確かに、全てをいちいち受け止めるもの違う。

変なアドバイスをしてくる人もたくさんいるので、その辺りの見極めは大事。

しかし、どんな人間の小言やアドバイスにも、一理あるのが実際のところだ。

一呼吸おいて、自分が改善できるポイントはないだろうか?と冷静になって考えてみうよう。

凡人で終わっていいなら、その必要はない。

しかし、人より秀でて、あらゆる成長のチャンスをものにしたいなら、

イラっとするような小言からも学べる柔軟性、貪欲さを、自分の成長に繋げていくるのである。

それが出来ると、嫌いな人間からも学べる。

一瞬一瞬が学びの宝庫になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?