見出し画像

少しの限界を超える

成長する時や、自分の殻を破る時は、例外なく、以前までの自分の限界を少し超えた時に起こる。

例えば、

・以前ならすぐに諦めていた状況で、もう少し踏ん張ってみる
・先延ばしにしている事を今すぐにやってみる
・いつもは相手のせいにしていた所を、自分から謝って自己改善に励む
・もういいやと言って、すぐに3日坊主になりそうな時に、1度冷静になって考え直す
・いつもならパニックになっていた状況で、深呼吸をして冷静に現状を判断する様にする
・食べすぎていると自覚しているなら、食べる量を自制してみる

という風に、以前までの自分とは違う行動を取ることが、結局自分を変える上で必須なわけだ。


今の自分の延長線上には、現状維持どころか、歳をとるだけなので後退する未来が待っている事を受け止めよう

結局、

今の自分のままではダメだな、自分の在り方を今から変えよう

と、覚悟を決めて腹を括るのだ。


それは自分の将来の心からの目標のためだ。

・素敵なパートナーを見つけて、幸せな家庭を築きたい
・可愛い子からモテる様になりたい
・収入を上げて自由な暮らしをしたい

などなど、自分の目標があると思う。

その目標の達成のためには、今の自分のままでは達成できないと、ちゃんと逃げずに認めること。

そして、今日から少しずつでもいいから、自分の限界を超えていくこと。

その積み重ねの先にしか、目標達成は叶わない。

今日、明日ですぐに変わる事はない。

ただ、数年後の未来までちゃんと見据える事。

物事は長期的に考えて、その目標に向けて、自分の限界を少しづつ超えていくこと。


それこそが、結局今までの自分を変える唯一の方法だ。


自分の在り方を変えよう。

いきなり、全てを変えるのは難しい。

だから、1%でもいいから、今までの自分の限界を超えていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?