見出し画像

結果が出ない時期をどう過ごすか①


何か上達しようと思ったら必ず、結果が出なくて、もがき苦しむ時期が来る。

受験、スポーツ、仕事、恋愛、など、

初心者の時、中級者の時、上級者に上がる時、更に上の段階を目指す時

それぞれで、大きな壁にぶち当たり、結果が全然出なくて辛い時期を過ごすことはよくあることだ。


そんな時にやめてしまう人も多い。


もちろん、全て辞めちゃダメというわけではなくて、そこまでも思い入れがないなら辞めてもいいし、本当に向いてないなと思ったら、別のことに挑戦するのも大事だったりする。

自分は、野球や物理学では一流にはなれないと悟って、中級者になる前に辞めた過去があるけど、今は全く後悔していない。


ただ、人生において、「これだ!」と思うものに、いずれ出くわす。


それは、なんとしても継続したい。


で、大切なのは結果が出ない辛い時期の過ごし方。


その結果が出なくてもがき苦しむ時期に、どういうマインドを持ったり、自分の生活をするかで、目標が達成できるかどうかが決まる。


そのことについて、次回以降の記事で書いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?