見出し画像

正解思考を脱する


世の中には、絶対的な正解があると思っている人は多い。

また、考えるのがめんどくさくて、正解だけ知りたいという人も多い。

自分の頭を使って試行錯誤をするのがめんどくさく、手っ取り早く正解を知りたいという心理だ。

そして、失敗したくない保身もあるだろう。

だが、この世界には、絶対的な正解は存在しないと知っておこう。

正解などなく、結局

時と場合による。ケースバイケース

という結論に行き着くからだ。

例えば、髪型だって、どの髪型が正解か?みたいな答えはない。

トレンド、年齢、全体的な雰囲気、元々の髪質、服装、ケアのスキル、顔の形などによって、試行錯誤をして、自分なりの形を見つけていく必要がある。

だけど、ツイストパーマをすれば正解

センターパートにすれば正解

などと、先入観だけで決めつけてしまうと、モテる人たちの雰囲気は絶対に体現できない。

あらゆる試行錯誤の上に、成り立つのは、全てに共通する。

出来る人はそのことにちゃんと気づいている。

だから、カッコイイし、垢抜ける。

仕事もできるし、人からモテる。

正解思考を抜け出さないと、これからの時代は生きていけない。

そして、正解思考ほど、つまらない世界はない。

もっと、探究心を持って生きてく方が圧倒的に刺激的だし、面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?