見出し画像

本当の欲望を優先させる


人は誰しも、短期的な欲求に流されて生きてしまいがち

・スマホをずっといじる
・意味もなく、ネットサーフィンをし続ける
・YouTubeやネットフリックスを見るだけで1日が終わってしまう
・ジャンクフードを食べてぶくぶく太って、不健康になる
・運動をするのではなく、ゲームばかり
・モテるための努力を放棄して、風俗やキャバクラで散財する
・自己成長より、保身やプライドを守るための行動や思考をする
・自分の非を認めるより、相手を打ち負かしたり、他責思考にして終わりにする


などなどの行為は、一時的には刹那的な快楽を得れても、長期的に見ると自分の人生を破壊する。

根底で諦めている人、向上心がなくなってしまった人は、上記の状態になりやすい。

でも、それの延長線上には、堕落した未来しかないのは、想像できる事だろう。


そうではなくて、自分が人生で成し遂げたいと心から思う、真の欲求に素直に生きてみる事をお勧めしたい。

・趣味や遊びを全力打ち込んだり
・経済的に豊かになる
・可愛い女の子からモテまくる
・最高の女性と結婚して、素敵な家庭を築く
・誰にも縛られない生き方をする

などなど、人それぞれみんな本当はやりたいことが沢山あるはずだ。

それらの真の欲求に素直に生きてみてもいいんじゃないだろうか。

そこから逃げて、短期的な欲求に振り回される人生というのも切ない。

何より、死ぬ時に後悔するのはほぼ確定なわけだ。

なら、できるかできないかじゃなくて、本気で自分の人生と向き合ってみることが、本当の意味で自分を好きになれるし、誇りを持てる生き方なのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?