見出し画像

責任を持つと言うこと


何をやるにしても、我々には責任を伴う。

失敗したら人に迷惑をかけるかもしれない。

不義理をしたら、相手を落胆させるかもしれない。

自分が未熟なら不愉快な思いをさせるかもしれない。

ある意味、その健全な恐怖心は一生忘れてはならない。

無駄にビクビクするのではなく、少しでも相手に良い影響や印象を与えれれる様に、価値を与えられる様に、我々は最大限努力をする責任がある。

謙虚になって、自分を高めて、良い影響を与えられる様に、最善を尽くす必要があある。

それは、全人類共通の責任だと思う。

その中で膨大な失敗を繰り返すと思う。

だけど、ちゃんと自分に厳しく向き合うことは、成熟した大人の階段を登るなら必須の素質である。

人格、人間力を磨こう。

自分の人生に対して責任を持とう。

自分のためにも、相手のためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?