見出し画像

あなたは大丈夫?


真面目な人にありがちなんだけど、相手の話を聞いているとき、真顔で相槌無しで聞いていたら、ほぼ間違いなく嫌われるので要注意。

悪気がなくても、相槌ができず、表情が暗いって、相手にはダメージを与えてしまうのである。

ましてや、初対面で、それができないと、もはやまともな人達には相手にされない。

自分ではできているつもりでも、本当にこのコミュニケーションの基礎が出来ていない人が多過ぎる。

そして、大半が無自覚。

これは、本当に怖いことだ。

無自覚で、無意識で人から嫌われることを率先してやってしまっているのだから。

今日からすぐに変えられるし、絶対に変えよう。

自分だって、ぶっきらぼうで、相槌をしない人と話したくないだろう。

愛される人が当たり前の様にできていること。

基本中の基本だけど、抜けがちなこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?