記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ロマサガRS 2章のストーリーめちゃくちゃ擁護したいと思う

今回の記事は

ゲーム感想記事です。

どんな記事かといいますと

アカツキとスクエニが共同で開発運営を行なっているロマサガRSのストーリーの独断と偏見の解説記事です。

ロマサガRSは無課金でも課金しても楽しめる優秀なソシャゲなので興味がある方はプレイしてみてください。

ロマサガをプレイした事がない人でも楽しめると思います。

という事で本編は

ロマサガRS 1章外伝と2章のストーリーについて語りたいと思います。

目次からのネタバレを含みますのでご了承下さい。

目次

①突然のヒロインの妊娠という衝撃の展開について

②いきなり15年後と時間を飛ばした是非について

③ロマサガRSのストーリーは最初よりも今の方がずっと面白い


①突然のヒロインの妊娠という衝撃の展開について

画像1

ビューネイという存在感のある大ボスを倒して過去最高に盛り上がったロマサガRSのストーリー

ボス撃破後に衝撃の展開が

画像2

画像3

画像4

画像5

ここで続くとなってしまったのでユーザーの間ではプチ炎上の騒ぎとなりました。

そりゃあゲームのヒロインがいきなり魔王の子供を妊娠の展開なんて誰も想像がつかなかったでしょう。

しかし、今回ストーリーが更新され、いきなり15年をぶっ飛ばすという手法でヒロインの妊娠という無茶苦茶をまとめてきたのは良かったと私は思っています。

画像6

上記の画像を見ると、主人公のポルカがお父さんで妹でヒロインのリズがお母さんだと思うでしょう。

しかしながら流石にぶっ飛んでいるロマサガRSでも兄弟で子供を作るとんでも展開には出来なかったので突然妊娠というとんでも展開になったのだと思います。

おそらくロマサガRSは親から子に受け継がれる意思や力が今後のキーワードになってくると思います。

主人公のポルカも父親から炎の力を受け継いで覚醒し強敵を倒して来ました。

今後のストーリーに幅を持たせる為にはポルカやリズが親としと活躍する展開にしたかったのだと思います。

親になるには普通は恋愛してパートナーになってSEXをしないといけませんが、

いかんせんロマサガRSではポルカの奥さんになりそうなキャラクターはいません。他のロマサガシリーズのキャラクターならば相性の良さそうなキャラはいますが、ソシャゲのストーリーで他のシリーズのキャラクターの結婚なんて出来るわけがありません笑

画像7

ポルカを結婚させる気があるならば恋人候補を出しておくべきでしたが、主人公のポルカは妹ラブなバカ兄貴というキャラクターなので、恋愛要素はありませんでした。

一方でヒロインのリズもお兄さんを小馬鹿にしつつも慕っている王道の妹キャラクターを貫いており、バレンタインイベントでも意中の相手はいないと演出されていました。

画像8

リズはゲーム内でもかなり人気の高いヒロインだったと思います。

ゲームのストーリーを見てもリズと絡む男性キャラは師匠のロビンがいますが、恋愛に発展しそうなキャラクターはいません。

人気のヒロインキャラクターを結婚させるならばそれ相応の相応しい格のキャラクターが必要だと思います。

現状、リズの旦那に相応しい男性キャラクターはポルカしかいません。

しかし、ポルカはリズの兄なので結婚もSEXも全年齢OKのRPGでは厳しいでしょう笑

だからこそ、唐突な妊娠!という衝撃の展開になったのでしょう。

兄貴の子供を妊娠したよりも魔王の子供を突然妊娠したの方がずっと物語の先に幅が出ます。

親から子へ受け繋がれる意思が一つのテーマならば、主人公達が親になるのは絶対条件であり、ユーザーの拒否反応を少なくする為に

ヒロインの恋愛描写、結婚描写、SEX描写を省略できた、魔王の力での懐妊はアリだと私は思います。


②いきなり15年後と時間を飛ばした是非について

15年すっ飛ばす、この展開は非常に良かったと私は思っています。

突然の懐妊でその後どうなったのか?詳しく描写が欲しいという人もいるかもしれませんが、

妊娠後を描写しても野暮ったくなるだけだと思います。

妊娠後に考えられるストーリーとしては

リズが知らない男の子供を産むか否かの葛藤

兄貴のポルカが可愛い妹を妊娠させられた怒り

新しく生まれる命に罪はないとして、結局産む事を決意するリズ

そんなリズを支える事を決意するポルカ


上記のようなストーリーなんて一人一人が想像すればいいわけで、いちいち細かく描写しなくても兄弟が色々悩んで産む事を決めたのはわかります。

そして、普通はポルカとリズが親として子供を育てていると思うじゃないですか?

またも予想を裏切ってきて良い感じです。

画像9

画像10

画像11

画像12

いやーこりゃあ参りましたの展開です。

育ての親がロマサガ3では犬猿の仲のボルカノとウンディーネであり、2人の夫婦漫才にニヤリとし、

リズの子供ジョーの育ての親は火術の達人ボルカノ、氷術の達人ウンディーネという事になります。

ジョーは相当の英才教育を受けた天才キャラである事が想像できます。

今後の展開として

ジョーと母親のリズとの再会や親子共闘が期待されます。

ポルカとリズは兄弟でありながら、ヒロインのリズを恋人無しで母親にしつつ、ポルカはリズの子供を守る父親として夫婦のような立ち回りも可能となった、15年間時空飛ばしのストーリー展開は非常に良かったと思います。


③ロマサガRSのストーリーは最初よりも今の方がずっと面白い

初期の頃のストーリーは塔がウンタラカンタラで全く面白くありませんでした。

塔は他のシリーズのキャラクターをロマサガRSの世界に登場させる為に必要でしたが

本当に面白くありません笑

大事な事なので2回言いました。

しかし、ポルカの父親が敵役のバルテルミーである事がわかったあたりからストーリーは右肩上がりで面白くなってきていると思います。

他のシリーズのキャラクターはシリーズ毎のイメージを破壊しない為に無茶苦茶はできません。故に小さく収まっていた印象でしたが

ロマサガRS、オリジナルのキャラクター達は自由に動き回れる為、オリジナルキャラクター中心でストーリーが進み始めた事が面白さにつながっているのだと思います。

以上、ロマサガRSのストーリーをめちゃくちゃ擁護してみたいと思う。でした。




皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。