見出し画像

【4/21限定】博多友情コラボ「一風堂×八ちゃんラーメン」

早いもので、あの銘店をもう一度"94年組" 第6弾 博多「一風堂1994」の出店も残りわずかとなりました。(2024年5月12日まで!!)
そして今回、最後のスペシャルコラボとして、同じ福岡に店を構え、ラー博にも出店した博多・薬院「八ちゃんラーメン」との共演が決まりました!


◎コラボ開催の経緯

2024年2月11日、八ちゃんラーメンの店主 橋本進一郎さんが、一風堂1994のオープン(2月9日)に際して、創業者の河原成美さんにご挨拶でラー博に来られました。

ラー博を訪れた橋本さん(2024年2月11日)

その時、橋本さんが「原点のラーメン」を食べ、このスープうちの麺と凄い合うと思いますと河原さんに伝えたところ、河原さんは「じゃあ八ちゃんの麺を使って期間中にコラボをやろう!」と盛り上がったのです。

◎河原さんと八ちゃんラーメン

河原さんは、一風堂を始める前から八ちゃんラーメンに通っていて、現店主である橋本進一郎さんのお父さんの代から、言わば常連客でもあります。

八ちゃんラーメン本店外観

河原さん曰く「昔は出前もやっていたし、仕事帰りや飲んだ後なんかにもよく行っていたね。今回新横浜に来る直前も食べに行ったよ。おそらく通算300回以上は行ってるんじゃないかな」とのこと。

橋本さんと談笑する河原さん

「僕が初めて八ちゃんのラーメンを食べたのは24歳の頃だから、昭和50年前半。アルバイト中に出前を取ったのが最初の出会い。福岡では出前文化があまりなかったので当時としては珍しかったんだよ。当時から混んでいて、ラーメンって凄いなと思ったきっかけのお店。ただ当時は女性客や若者はほとんどいなかったので、自分がやるならば女性や若者が集まるお店にしたいと思い、その考えで創業したのが一風堂です。だから八ちゃんラーメンとの出会いは一風堂を出そうと思うきっかけになったとも言えます。」
今回はそんな八ちゃんラーメンと夢の競演です!

◎博多友情コラボ「八ちゃん風」

メニュー名の「八ちゃん風」は、一風堂の「風」と八ちゃんラーメンの「八」とのコラボという想いが込めています。
最初は単純に原点のスープに八ちゃんの麺という考えではありましたが、話がどんどん膨らみ、スープもゼロから考え、ワンタンが加わったりと、1日限りの超レアな作品が誕生しました。

博多友情コラボメニュー「八ちゃん風」

原点のラーメンは豚頭のみを使用し丹念に炊き上げたクリーミーなスープですが、今回は河原さん自身が八ちゃんラーメンを意識してスープを作りました。豚頭は使わず、げんこつ、ロース骨、豚皮を使い髄も骨も溶けるまで徹底的に炊き上げました。

麺は八ちゃんラーメンが担当。ファンの多い平打ちの極細麺は、独特な食感が特徴で、濃厚なスープが麺に良く絡み、絶妙なマッチングです。

八ちゃんラーメンの平打ちの極細麺

具材のメインはワンタン。河原さんが好きな福島県白河市にある製麺所からワンタンの皮を取り寄せ、餡は八ちゃんラーメンオリジナルのレシピ。

今回のワンタンを確認する河原さん

八ちゃんラーメンのスープの煮凝りと骨粉を豚ミンチに混ぜ、八ちゃんのタレと胡椒、にんにくで味付けています。

今回だけのために作られた特製ワンタン

その他の具材はスープとのバランスを考え肩ロースのチャーシューと青ネギ、海苔という構成。
もちろん初めてのコラボであり、八ちゃんラーメンとしてはこれまでどのお店ともコラボをしていませんので、大変レアで貴重なスペシャルコラボです。1日限りの競演をこの機会に是非!

【友情コラボ 一風堂×八ちゃんラーメン 開催概要】
開催日・・・2024年4月21日(日)
提供時間・・・・・OPEN(10:30)~200食限定
対象・・・・・全てのお客様対象となります。
価格・・・・1,200円(税込)
※コラボメニューが売切れた後は「原点のラーメン」をラストオーダーまで提供いたします。

替玉が出来ます!
コラボで使用する麺は八ちゃんラーメンの平打ち極細麺ですが、替玉は「原点の味」で使用している低加水の細ストレート麺です。
1杯で2度違った味わいが愉しめますよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?