見出し画像

名古屋→新潟

名古屋⇔新潟へのラクチンな移動方法摸索してます
ラクチンが好きです

飛行機のストレスポイントは
待機時間①と場所②とリスク③
&モヤモヤ点④

名古屋駅からバスで小牧空港へ①②③④
小牧空港からFDAで新潟空港へ②
新潟空港からバスで新潟駅へ①②

名古屋駅からバスで小牧空港へ

①待機時間ストレス:名古屋駅から乗る空港バスは1時間に2本
なので「ちょうどよい時間に行けない」=空港で待たされる
②場所ストレス:バス停が外
雨の日とか傘さして待たないといけない。屋根付き待機座席はあるが全員が座れない
③リスク:満席で乗れない時がある
④モヤモヤ点:スイカが使えない
交通系ICが使えない。Paypayは使える。なので交通系ICで乗ろうとしてる人が現金を取り出そうとしたり、Paypayの操作がうまくいかなかったりで、乗車時に煩雑。みんなイライラするw

名古屋空港直行バス時刻表(名古屋駅前-空港線)10/29〜 | あおい交通株式会社 (aoi-komaki.jp)

小牧空港からFDAで新潟空港へ


飛行機なので待機時間とか飛ばないリスクとかは一定と感じます。
②小牧空港なんもない
お土産もファミリーマートもドトールも食堂もあります。搭乗口の手前にPC用コンセントもあります。wifiもあります。地方空港にあるものよりかなりはあります。

セントレアと比べてしまうと・・・
と上記バスで中途半端な時間に着いて、何かするには時間なく・・・
時刻表 - 新潟空港 | 県営名古屋空港 (nagoya-airport.jp)

新潟空港からバスで新潟駅へ


新潟空港から新潟駅へは2種類のバスがあります
リムジンバスと路線バス
ここは満席になるほど人がいないのでリスクなしです。
飛行機の到着とバスの発車時間がマッチしない、のくらいストレスに感じません
新潟空港が小牧空港より設備が少ないとかも気にしません
②店が閉まって何もない
喫茶店や飲食、ヤマザキショップあるんですが19時にはみんな閉店しており、バス待機は椅子で座って待つしかない
室内なので名古屋駅ほどのストレスないですが、ここもついセントレアみたいにお風呂でもあればなーなんて考えてしまう

とは言え早いです
フライト時間55分
バスも各20~30分
4時間もあれば到着する

最大のストレスは
時刻表
この2023年10月29日(日)~2024年3月30日(土)は
8:30と11:25発しかない
この選択肢のなさはしんどい・・・

選択肢の多さはラクチンなので、航路はラクチン度が低いです
次回は新潟駅から名古屋駅の航路を書きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?