見出し画像

本当の農業体験

最近、高校の友人の農家の家で、農業体験をさせてもらっています。職場の中高生のお仕事体験の一環として。

昨日は、オクラの収穫。オクラに花があること、オクラを触っていると肌がかぶれること、ハサミの奥でしっかり切ると、「スパッツ」とバスケの3ポイントがリングに触れずにど真ん中に入ったくらい気持ち良い感触であることを知りました。

画像1

画像2

画像3

午後は、虫除けネットの巻き取り。これがなかなか重労働。からまったネットを取り出して、パイプに巻きつけて真っ直ぐ巻き取る。

画像4

この友達の農業体験の良いことの一つは、その日にならないと作業が分からないことです。天気や発注状況、スタッフさんのシフトなどにより、その日の優先される仕事は変わってきます。まさに本当の農業体験です。

無理言って今日も受け入れをしてもらいました。何が待ってるのかな、楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?