母親の呪縛の話。

眠れないので、過去話をなんとなく。

昨年子供を産んだ。自分の子供というのはそれはそれはかわいい。真面目に子供の為ならなんでもします状態。

親になってみてから、自分の親のことも考えるようになった。
もういい歳なので考えるタイミングが遅いのだけど、うちの両親はいろいろありまして。

父と母は、数年前に離婚した。熟年離婚。
それも事後報告。

私が小さい頃はまだ家族であちこちおでかけする程度には仲が良かった記憶がある。
父もそこそこ稼いでいたのか、転勤族だったが毎回いい家に住んでいた。

私の故郷である地方都市に家を買って引っ越したのが最後の転勤で、それからしばらくして父は仕事を辞めた。
そこから一気に家族はバラバラになりはじめた。

母は毎日私に父の愚痴を吐く。
父は市場で働き始め、毎日酒を飲んでは1人でテレビに悪態をつく。
兄は大学に進学して遊び回ってあまり会わなくなった。

私も高校を卒業して車の免許を取ってからは、フリーターをしつつ毎日遅くまで遊び回るようになって、家にはほとんど帰らなくなった。

特に父とはもう会話どころか、ほぼ会うこともなくなっていた。

22歳のとき、夜の仕事をはじめたので帰りが深夜になるため、職場の近くに一人暮らしをはじめた。
その頃には兄も家を出て一人暮らししていて、実家にはすこぶる仲の悪い両親だけが残された。

もちろんその状態が続く訳もなく、半年もしないうちに母が家を出るから一緒に住もうと言ってきた。

正直その時付き合っていた彼氏と半同棲をしていたので気は進まなかったが、家賃は浮くしまあいいかと、母と二人暮しすることに。

大きな家は人に貸すことにし、父は父で一人暮らしをはじめたそうだ。

それから4年ほどたって、私は夢を追いかけるため遅めの上京をすることにし、母も1人暮らしになる。

それからまもなく、両親は離婚した、とあとから聞かされた。

その後もいろいろとあったけど、私の中では根本的に

「1人で家を切り盛りして父のモラハラ浮気に耐え切った立派な母と、家庭を顧みず酒癖の悪いどうしようもない父」

という構図があって揺るがなかったので、父にはかなり塩対応だった。
脳梗塞かなにかで倒れて入院したときも、お見舞いに1度だけ行ったがあまり心配はしなかった。

地元を離れてからはもう連絡すら取っていない。
兄が面倒を見るために近くに引っ越すよう促してもなぜか拒んでいるらしいが、今のところ元気な様子。

本音で言えば、薄情と言われようが、父が今亡くなっても、あぁ、そう、くらいにしか思えないだろうと思う。

…というのを最近思い返していて、自分が親になったからなのかわからないけど、もしかしたら私の中の父と、実際の父は違ったかもしれない。と思いはじめている。

私の中での父の嫌いなところは、怒ると大声で怒鳴る、家族と一緒に食卓につかない、私への過保護?なところ(門限や携帯の管理など)。

好きなところもあった。
休みの日は納豆チャーハンを作ってくれるのが好きだった。
小さい頃はいろいろなところに連れていってくれた。
音楽が趣味で、よく一緒に演奏して歌ったりした。
なにより、金銭的に不自由だと思ったことはなかった。

あれ?実はそんなに悪い人じゃないかも…?むしろ仕事から帰るのが夜遅くてあまり会えなかったけど、きちんと家族サービスもしていて、なかなかいいパパだったのでは…?

母のたびたび吹き込まれる悪口に、洗脳されていっただけの可能性もある。

というのも、母のほうもまたなかなか強烈な性格。
少なくとも、父と喧嘩してさめざめ泣いたり謝ったりする性格ではない。
毎日あれこれ文句をつけ、魚が好きな父に対し魚が嫌いな母は魚料理を一切出さない。
父が自分で魚を焼けばチクチク文句を言い、自分の好きな物しか作らないので父は自分でつまみを作り、一人別のテーブルでちまちまと酒を飲む。
みんなでおでかけしても運転、出先、食事などあれこれに文句ばかりの母。

そんな態度ばかりとられていたら、父も嫌になったのではないだろうか。

私が出産して、1月母親が手伝いに来てくれた時、そう思ってしまった。

良くも悪くもマイペースすぎる母。
人と一緒に暮らす、人のペースに合わせる、一緒に働く、ということが圧倒的に向かない母。

頑固で外面がよくて亭主関白な父。

洋食しか食べたくない母と、洋食なんか食えるか!な父。

…よく結婚したな。

まあ、そんなこんなでダラダラと書いたけど、それでも私のたったひとりの父と母なんだな。

父にも、娘を会わせてあげたいな。
って、はじめて思えた夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?