見出し画像

「マカロニえんぴつ」を「マカロニ」って呼ぶのの何が悪いの?

マカロニえんぴつのリンジューラブが
めちゃくちゃ良すぎるんだよね。
突然なんの話?って思うと思うんだけど、
本当心が狭いマカロニふぁんの私の話を聞いてよ。

最近出たリンジューラブ。
マカロニの曲の良いところは、
1番最初に曲を聴いた時は
「歌いにくそう」とか「覚えにくそう」って
思っちゃうんだけど、何回も聴きたくなるし、
聴けば聴くほど曲が良く感じる魔法の歌を作る
って、わたしは勝手に思ってる。

そういう意味ではマカロニの曲って
全然違う感じの曲調ではあるんだけど、
変わらないものがしっかりある感じがして好き。
本当お前何様って感じのこと今から言うんだけど、
よくメジャーデビューしたバンドって
曲が変わってしまう感じがするんだよね。
メジャーデビューした途端熱が冷めてしまう人って
これが原因だったりすると思うんだけど違うかなぁ。
ちなみにわたしはそうでした。

でもそれって誰が悪いとかじゃないと思うんだよ。
だってバンドだってメジャーデビューっていう
死ぬほど大きな節目に出会って、
その中で生活も環境も変われば
作る歌も変わるだろうし、
変わらない人達の方がおかしいと思うんだ。

以前、ELLEGARDENのLIVEに行った時、
ボーカルの細美さんが指輪を歌った後に
「胸焦がす日々なんて今の曲では歌わない」
みたいなことを笑いながら言ってたんだよね。
あーー、エルレふぁんごめんなさい。
一言一句同じではないです、
けどこんな感じのことは言ってましたよね?ね?
「49歳が胸焦がす日々なんて歌詞作ってたら鳥肌だろ」
みたいなこと言っていて、
すっごくめちゃくちゃ納得したわたしがいたんだよね。
「あぁ、だからバンドってどんどん変わるんだ」
ってね。

なんでわたしがこんな話をするかというと、
リンジューラブがめちゃくちゃ良くて、
きっとコメント欄のみんなも喜んでるだろうな!
こんな良い歌聴けて喜んでるんだろうな!
なんて気持ちでコメント欄みたんだけど、
なんか思っていたのと違くて。
まあそれをこんなとこでしか書けないわたしは
本当に恥ずべき人間ではあるんだけど、
普通に悲しかったんよね。

「マカロニ有名になって成長してるけど、
音楽はずっと変わらないでいてくれるから好き」
ってコメントに対して、
マカロニ呼びバカにしてる人とか、
曲変わってますけどみたいな人が多かったな。
いや、わかる。
価値観は人それぞれよな。
でも、こんな良い歌のコメント欄がこれかぁって
少し悲しくなったんだよな。
多分それは、わたしもマカロニ呼びだし、
マカロニの音楽は変わってるけど変わってない
そんなところがいっちばん好きだったからだと思う。

にわかだったら申し訳ないんだけど、
わたしがマカロニを好きになった時には
「マカえん」なんて誰も呼んでなかった。
もしかしたら誰か呼んでたのかなぁ?
けど、誰もそれを咎めることなんてしなかった。
別に呼び方なんてどうでもいいじゃん。
って思うけど、きっとこれは有名税なんだろうね。

あと、
マカロニの音楽は確かに昔とは変わってるけど、
それは成長したからであって、
根源は変わってない音楽があるじゃん!!!
って、声を大にして言いたかった、言えなかった。
それはわたしが臆病者だからだ。
だからこんなとこでしか声を大にして言えないのだ。

邦ROCKファンを代表するわけじゃないけど、
ひとつさ、覚えておいて欲しいことがあるんよ。
頭の片隅でもいいから置いておいて欲しいことがあるんよ。

「ファンはバンドの顔」なんだよ。
フェスへ行けばみんな自分の好きなバンTを着るよね。
その状態で悪さをすれば、
「◯◯ファンって、マジで態度悪くない?」
って思われてしまうんよ。
だらしなく邪魔な場所で地べたに座ってたり、
フェス会場でゴミを置いて行ったり、
その時に見るのってその人の年齢もそうだけど、
1番目に入るのってバンTだったりすんだよ。
わたしは自分の好きなバンドに泥を塗りたくないよ。
多分みんなそうだと思う、
だって好きなんだもん、そのバンドが。
だからそこだけは絶対に忘れないで頭に入れておいてね。

本当酔っ払いだから説教くさくてごめんね。

あとはやっぱりファンの年齢層が若いと、
そういうコメントが多かったりするよね。
やーーーそれはしょうがないよね。
わたしも若かりし頃があったからよくわかるよ。
きっといつかそんなのどうでもいいって
思える日が来るんだよね。

最近のことで言うと、
YouTubeの加藤ノアちゃんと、
スカイピースのテオくんが交際宣言したんだけど、
最初スカピファンは青ラブって言う、
男女4人グループの配信も嫌ってたみたいで。
そんな人が交際宣言して大丈夫?!
ってなると思うんだけど、
テオくんの相方のじんたんに彼女が出来た時、
「テオくんにも幸せになってほしい」みたいな
コメントが多く寄せられたらしいの。
やっぱりファンも大人になっていくわけだから、
愛し方も変わっていくと思うんだよね。
テオくんは
「俺らと一緒にファンも成長してくれてた」
みたいなことを言ってて、
年齢によってファンの熱量の違いとか、
愛し方とか全く違うよなって思ったよね。
でもみんな、好きってことには変わりないんだよ。

だからわたしはこれからも「マカロニ」を推すし、
以前と曲が変わっていくマカロニが大好きだ。
自分のノートで小言しか言えない女だけど、
マカロニが歌ってる限りずっと好きだ!
ずっと歌っていてくれよなーーーーーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?