見出し画像

断酒百姓の自己紹介、どうぞ。

初めまして、むらもでございます。
僕のことを少し書きます。

最初からおかしなことを言いますが。

え〜
なるべく働かないようにしています。
41歳です。

いや、少しは働いています。
なんというか
季節労働的なアルバイト程度です。

たまに呼ばれて、
ハイハイと稼ぎに行くんです。
出稼ぎですね。

働くってなんだか紛らわしい言葉ですね。

特に最近では、働く=お金を稼ぐ
って意味に
完全になってしまっているようです。

だから
『働かないようにしています』
よりも
『なるべくお金を稼がないようにしています』
の方がわかりやすいかもしれません。

それが僕の基本スタイルです。

画像4

お金を稼がずにどうやって暮らすの?
って思う人が多いでしょうね。

僕の生活は自給自足とか言われたりしますが、
たいして自給自足してません。

スーパーとか直売所とかたまに行きますし、
だいたい畑なんか手が回らずに
野菜とかそんなにありません。

それにもともと、
自給自足にはそこまで興味がないのです。

お金は少しは要りますね、
そして実は結構好きです。

だけどお金を稼ぐのは苦手なんです。
だから支出を減らしています。

なんならいっそ
支出ゼロになって欲しいとかたまに思いますが、
あまり極端なことをやるのは疲れそうで気が向きません。

どうやら、
僕は金を稼ぐセンスはありませんが、
支出を減らすセンスはかなりいいみたいなのです。

それで支出削減の最終兵器、
という理由もあって
6年前に山奥へ引っ越しました。

画像4

移住した村は
限界集落をとっくに超えた
今はもうほとんど誰も住んでいない村です。

もともとはかなり大きな集落で、
20キロほど降りた街の方には
この地に所縁のある人が今でもたくさんいます。

今はそういう人の別荘や
昔住んでいた家なんかが多いです。
市の青年の家みたいな施設もあったりします。

そんな村でボチボチと生きていて、
ふと気が付いたら季節が過ぎていきます。

忙しいときもありますし、
ゆっくりし過ぎてなんだか心配になるときもあります。

画像1

気が向いたらギターを弾きます。
畑も少々、嗜む程度に。
冬は薪ストーブもいいですね。
野山をかけるイノシシを獲ったり。
田んぼでコメもやります。
それからこうやってインターネットで遊んだり。
犬と猫と奥さんと暮らしています。

あと僕にとって大事なこと、酒は一生分いただきました。
ごちそうさまでした。
断酒が僕の人生には必要だったみたいです。

これから note では気の向くままに
百姓の生活とか山の暮らしとか、
いろいろと綴っていこうと思っています。

ではまたぜひお越しください。

チャンネル登録もぜひお願いします。


むらも農園のその他いろいろ

WEB> https://muramofarm.jimdofree.com
Blog> https://ameblo.jp/ramoame
Twitter> https://twitter.com/muramo100life
Facebook> https://www.facebook.com/muramofarm


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?