見出し画像

36歳になっています。

私の誕生日は12月5日。
今年はうさぎのらむらむが弱っていたため、自分の誕生日どころではなかったが、あっという間に今年も終わろうとしており、今年の振り返りと来年に向けた思いを書いていく。

何といっても今年はオーガニックマーケットの年だった。
6月と11月、どちらも大勢の方に来ていただき感謝。
一緒にマーケットを作れた仲間にも感謝。
ただ今後は私はマーケットから抜けることにした。
理由は「オーガニック」というこだわりを持っていない私が関わることで、ずれがあったのと、他にやりたいことができたからだ。
2回だけだったが非常に多くの学びを得られた。
実践に勝る学びはないなと実感。
考えすぎててもなかなか進まないので、進めそうな時はえいっと進みながら考えていくのがいい。

息子は順調に口達者に、元気に成長している。
言語化言語化と親が言っているので、必然的に口達者にはなっている。
障がい児の親も働きやすい社会を作りたいという思いが強くなり、2024年はそのためのきっかけを模索していく年にしていく。

現状打破・行動変容・地域共生の3つの四字熟語が今後の私のテーマだ。
夫にやりたいこと話していたら、自分のやりたいことのとりとめのなさに自分でもびっくり。
以下羅列。

・障がい児の親が働きやすい社会に
・インクルーシブについて学ぶ
・アートイベント
・noteに投稿した詩が100になったらzinを作る
・原っぱでこたつ

興味あってとりたい資格
・カードゲームのファシリテーター
・ヨガ
・台湾茶か中国茶(お茶)
・デザイン

興味の幅がひろいので、やれそうなタイミングでやれそうなことをやっていくのと、やりたい優先度が高いものをやっていく。
出会いは、面白い。
今後もいろいろな出会いによって変わっていく未来にわくわく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?