見出し画像

あー、そういうことね。

退職願を保留という形にしてから、
1週間くらいか?

今日は、介護ミーティングだった。

ミーティング自体は特にこれと言って
騒ぐことなく終わった。

最後に、
4月からの体制についてなんだけど、

と、介護長と、主任からの報告。


4月から、主任が、
Oさんになる、、、と。

現主任は、退職するわけではなく、
前から、
主任の座を降りたいと話していたらしい。

んで、
正職5人の中で、
4番目に若く、
うちの施設の開所からいるメンバー、
真面目で向上心があり、
周りに悪口は決して言わない
優しいOさんがなると。



これか。
私が、一大決心をして、
提出した退職願を保留にした理由。

人のこと、褒めちぎっておいて、
きっとそんなの、
社交辞令だよな。
わかってたけど。

1番の大きな理由が、
主任交代だろうな。


言われた瞬間、

あー、、、これか。
このことを、変わるから!と
力説されたのかと。

なんか、
私は涙が出そうだった。
その場で、言いたかった。
喉まででかかったよ。

私、長くいるつもりないんで
新しい人募集してくださいって。
私を引き止めた理由って、これだったんですね!
って、笑顔で言ってやろうかと思った。


主任が変わったとて、
とてよ。

みんなの仕事のやり方や、
言葉遣い、
態度は変わらんだろう。

主任の器じゃないと、陰で言われてたのが、
本当に主任じゃなくなるだけで。

何か変わるのか??

そして、役職が変わったところで、
私にはデメリットも、メリットもない。
今のところは。

4月から、
デイの何かがいい方向に変わるなら、いいよ。
だけど、変わらなければ、
ボーナスもらって辞めてやる。

もういっそ、
新しく主任になるOさんと、
2人で昼休憩に入ることがあれば、
その時に言おうかとも思う。

私、去年の夏からやめたいって
事務長と、介護長に話してたんですけど、
退職願保留になったんですよ、、、
変わるから、待ってくれって。
こういうことだったんですね!
ってね。

Oさんは、きっと、
気に病んでしまうから、責めはしない。
むしろ、Oさんには、とてつもなく
お世話になっている。

私が今の施設の入所にパートとして、
入職したとき、
仕事を教えてくれたスタッフの1人だから。

きっと、話をしたら、デイの悪いところを
変えていこうって思ってくれるんじゃないかと
思った。

それで、変わらなかったら、私は消える。
今の施設にいたいと、思わない。思っていない。

人間以外の生き物が入ったことがなかった
うちの施設に、
ドッグセラピーやりたい!と
本当に資格をとって、
ドッグセラピー始めたスタッフだ。

その行動力があれば、
私がいなくなった穴なんて、
へでもないだろう。

頼みます!新主任!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?