見出し画像

この職場、やっぱり違う。

先日のミーティングで、
やっぱり、


私が働きたいのはここじゃない。

と思った。


4月から主任が新しくなり、
現主任が降りる。

退職するわけではない。

2人の役職が変わって、
何が他に変わることがあるの??

と思ってはいたんだけど。

3月に入ってから、
すこーーしづつ、引き継ぎをしているらしく。

シフトが昔の表に戻った。
入所と掛け持ちしている若い男の子のスタッフの
出勤曜日を変えた。
そして、全て風呂担当。
そして、機械浴担当。

と、告げられた。


理由も聞いた。
だけど、別に変えなくてもいいのでは?と思うほどの理由だった。

こうやって、すこーしづつ、
新主任のやりやすいように
変わっていくんだな。

きっと、その先の未来に、
私はいらない。
辞めさせられるわけではないけど笑

いなくてもいい、と言うべきか。

いたくない、と言うべきか。

新主任が変えていく、
うちの、デイケアは、
私がやりたい介護じゃない。

てかさ、

ミーティングで、
人足りないから募集して欲しいと
私言いましたよ。

退職の話をしてた時も。

そのときは、

増員の話するとさ、
スタッフ増やすと、利用者定員増やされるからいい!
って、みんな言うじゃない??
だから、募集してないんだよねー!!

って、言われた。
介護長に。

だけど、
ミーティングで私が言ったら、

ただ人増やして欲しいだと、
人件費のこともあるし、
増やせないんだよねー!
どこが足りなくて、どこに人が欲しいとか、
どう大変なのかはっきりしないと!!

って、、、、
は??
言ってること違うじゃん。

それに、
相談員からの要求にこたえたり、
レクの充実、
生活リハの充実、
それらを全てこなすには、
人が足りないと思うんですって言ったのに。

それじゃだめってことですか?
私が間違ってるのかな??

人員配置が、規定より少ないのは問題だけど、
多くいる分には、減算にもならないんですよね?
なら、いても良くないですか??

新しいスタッフは募集しない、
だから、お前もまだ働け。
そう言うことですか??

いやだ。

こんな職場。
みんな言ってること違うじゃん。

私の理解力不足??
みんなは人足りてると思ってるの??

利用者の人数に対して、
車も、送迎スタッフも足りなくて、
定員近くなると、もう2便にしなきゃ
送迎できないのが普通なんですか??

ひょうたんみたいな形のフロアで、
ど真ん中に立たなきゃ全利用者見えないフロアで
35人を対象に、
スタッフ1人が普通なんですか??

ただ見守りしてるだけじゃないんですよ??

ドライバーは、もうおじいちゃんで、定年近いから、募集するのはわかる。

常勤のナースが、
辞める辞める詐欺で
看護師3人にまで増やしたのに、

ワーカーは増やしてもらえないの??
おかしすぎだろ。

だから、みんな
イライラしながら仕事するんじゃん。
だから、言葉遣いが悪くなるし、
あのこわーーい顔が
みんなをビビらせてるんじゃん。

なのに、ミーティングで、
私の意見に賛成する人はいなかった。
なぜか、みんな黙ってたよ。

もう、、私の味方はここにはいないんだな。
そう思った。

みんな、忙しい忙しい!
あれもやれ!これもやれ!ってさあ!!
って。イライラしてるのに。


増やして欲しいなんて思ってないってこと??

だったら!
いやな顔しながら仕事してんなよ!!
言葉遣いも気をつけろよ!!
相談員からの要求にも
陰で文句言わずにやれよ!

嫌いなスタッフに、
あからさまな態度だすな!!

仕事なんだから笑顔で挨拶しろよ!!
スタッフ同士は、めっちゃでかい声で
笑いながら話してんだろ!!

って思う。

明日からまた仕事か。

あーーー、もうやだ。
4月のフロアは、
だーーーいすきなぺこと
フロア担当だから働く❤️

だけど、そのほかは黙々と仕事だけしよう。
利用者のことは好きだから。
笑顔で。

定時で帰ろ。


有給の関係で、土曜日、
入所のお風呂手伝ったんだけど、
楽しかったな。
スタッフも優しくて、
もちろん、
利用者を知らないから、
介護度が重い人はやってないから楽だった
のかもしれないけど、
それでも、楽しかったよ。


風呂専のおばちゃんと話してて、
入所にきなよー笑
って笑
〇〇君も、ずっといて欲しいですねーって
いってたよー!!
って、言われた笑

そりゃ、行きたいですよーー!!笑

やっぱり!?
デイはどーなの??
らむちゃん、よく続いてるよねー笑

みんな怖いですよー!!
自分でもなんでいるのかわかりません笑

私なら、怖くてデイは無理だなー!笑
お風呂にいて、聞こえたりするけど、
怖いもん笑


だってさ!
ほら、入所からも怖がられてますよ。

あーーー、また月曜がくるーーー!!!

デイ辞めて、また入所に戻る、、、
できないことじゃないけど、
ロッカーで会ったり、玄関とかで
デイのスタッフに会うと思うと、、、
私のメンタル、そこまで強くないです、、、


だから、退職するんです笑
したいんです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?