見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2022/9/24~2022/9/30)

9月24日(土)


朝4時半起床。台風が来ているらしく天気が怪しいが幸いにも雨は降っていなかったので散歩に行く。戻って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
毎週恒例の買い出し。本日もスーパーを2軒回って食材の買い出し。その後、営業を継続していることがわかった家系ラーメンのお店で久しぶりのきくらげラーメン。てか、最近外食のラーメン率が異常に高い気がする。


ランチ後に車で30分ほどかけて行きつけにしている最寄りの書店に行く。先日「もくめ書店」に行った時にも話をしたのだが、今私が住んでいる地元の市には新刊書店が1軒もない。唯一あるのはブックオフ。新刊本を購入しようと思ったら、車で30分かけて出かけないと書店がないのだ。その書店も地方の郊外型書店で売り場の半分以上がレンタルDVDとゲーム販売、4分の1くらいが文房具売場で残りが書籍売り場になっている。文学の棚はそれほど多くなくて、さらに海外文学となるとほとんど並んでいない。ただ、唯一不思議なのは、数少ない海外文学の棚に必ず「未知谷」の新刊が並ぶことだ。担当の書店員さんが未知谷推しなのだろうか。だとしたら激シブだな。一度ゆっくり話がしてみたい気がする。
その未知谷推し(勝手に決めつけた)の書店で「ミステリマガジン」の最新号とニクラス・ナット・オ・ダーグ「1794」(ヘレンハルメ美穂訳/小学館文庫)を購入。
帰宅後は残り2日の休みを満喫すべく読書や動画視聴をして過ごす。ようするにいつもと変わらぬひきこもりの休日だ。
夕食に鶏もも肉のネギ塩ダレを作る。鶏もも肉を茹でた上に、刻んだ長ネギにごま油、鶏ガラスープの素、白だし、塩、こしょうを混ぜたネギ塩ダレをかけたもの。ビールに合う。
就寝読書は「ループ・オブ・ザ・コード」

9月25日(日)


朝4時半起床。台風が通り過ぎていったようで天気はすっかり回復。気持ちよく散歩に行って、戻って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
昨日受け取れなかった荷物を引き取りに郵便局に行く。受け取ったのはヒラヤマ探偵文庫から出た新刊の「ニューヨーク・ネル 男装少女探偵」(平山雄一訳)。19世紀の新聞やダイムノベルという大衆小説誌に掲載され、そのまま読み捨てられて埋もれていた作品を集めた短編集で、女性探偵が活躍する作品で構成されたアンソロジー。一般の商業用出版では出されることはないだろうこうした作品を出せるのは同人誌ならではだと思う。「ニューヨーク・ネル」は今日大阪で開催されている文学フリマで初お目見えとのことなので、タカラ~ムの本棚のオンラインショップでは明日9/26から販売開始する。(告知を忘れずに!)


郵便局で荷物を受け取った後はランチに牛角で焼肉を食べて帰宅。今日の牛角、ホールスタッフがワンオペだったからか店内は全然混雑もしていなくて席もガラ空きだったのに入口で席に案内されるまで30分以上待たされた。まあ特に急いでいたわけでもないので寛容に振る舞ったが、気が短い人だったら怒り狂ってるんじゃないだろうか。焼肉は美味しかったので満足です。
で帰宅して、いつものようにひきこもり生活。今日で先週土曜日から続いた9日間の夏休みも終了。明日からはまたいつもの在宅勤務生活になるのだが、結局家から出ないので、休みなんだか仕事なんだかよくわからない。これもし出社して仕事していたら、今夜辺りは「ああ、今日で夏休み終わりだな~。明日から会社か~、行きたくないな~」とか思っていただろうな。
就寝読書は「ループ・オブ・ザ・コード」

9月26日(月)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
長い休みが明けて今日から通常のお仕事モード。と言っても初日の今日は幸いなことにオンライン会議の予定がないので、少しずつ自分の中のモチベーションエンジンを高めていく。まずは休み中に来ていた大量のメールから本当に読みべきメールを探すところからスタート。返事が必要なものについては、内容を確認した上で返信しておく。午前中はほぼその作業で終わった。
仕事の合間に昨日届いたヒラヤマ探偵文庫の「ニューヨーク・ネル 男装少女探偵」をオンラインショップに登録し販売開始。お店のTwitterで販売開始を告知し、botを設定して定期的にお知らせツイートが流れるようにしておく。在庫切れになっていた「不思議の達人(下)」も再入荷したので在庫復活させる。
「ニューヨーク・ネル 男装少女探偵」のお買い求めはこちらのリンクから。
「不思議の達人(上)」のお買い求めはこちらのリンクから。
「不思議の達人(下)」のお買い求めはこちらのリンクから。
よろしくお願いします。
午後は休み前に参加した会議の議事録作成。オンライン会議の様子を録画した動画データからアプリを使って自動的に文字起こしをして、書き出されたテキストデータの日本語がおかしかったりわからないところをチェックして、録画データを再生して確認して補完する。1時間程度の会議であればアプリでの文字起こしは数分で完了するので、そのあとのチェックと修正を含めても文字起こし自体は30分から40分で終わる。そこから議事録のフォーマットに落とすのが一苦労で、やはり会議中は本筋の議論の合間に横道にそれたり余談が挟まったりしているので、どこまでを議事録に書いてどこを捨てるかや、発言の意味を変えることなくわかりにくい言葉を意味の伝わる言葉に変換したりする負荷が高い。とりあえず今日は全体の半分くらいまで議事録に書き起こし、残りは明日に回した。
夕方、土曜日に買い忘れていた食材を買いにスーパーに行き、日用品を買いにホームセンターに行く。
就寝読書は「ループ・オブ・ザ・コード」

9月27日(火)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
秋分の日を過ぎて、日が短くなったことをあらためて実感する。朝の散歩は5時過ぎに出かけるのだが、ちょっと前までこの時間はすっかり日も出て明るくなっていたし、なんらか暑かったりもしていたのが、今週くらいから5時過ぎはようやく明るくなってきたなくらいの感じだし、上着を着ないと肌寒い。
今日は、午前に打ち合わせ1本、午後に打ち合わせ3本というハードな打ち合わせ4連投。先週夏休みを取得するため先々週も似たような打ち合わせラッシュだったが、休み明けも休んだ分のスケジュールを穴埋めするように打ち合わせラッシュになる。世の中で一番非生産的なのが会議だという話もあるようだが、それはまあ内容によりけりで、テレワークが増えて他の社員との会話が気軽にできなくなると、こうしてスケジュールを決めてオンライン会議で話すしかない。ただ、1日に3本を超えると後半は集中力がなくなるから、オンライン会議はできれば1日3本までにしていただきたい。
ほぼ打ち合わせのみで本日の業務は終了。仕事中に新しい荷物が届いていた。翻訳文学同人「ことばのたび社」による翻訳同人アンソロジー「翻訳文学紀行Ⅳ」である。さっそくオンラインショップに登録して販売を開始。Twitterでの新刊入荷告知ツイートを行い、botを設定する。


「翻訳文学紀行Ⅳ」のお買い求めはこちらのリンクから。
「翻訳文学紀行Ⅲ」もまだ販売中です。こちらのリンクから。
残念ながら「翻訳文学紀行Ⅰ」「翻訳文学紀行Ⅱ」は在庫はなし。版権の関係もあって今後の増刷予定もないそうです。
登録してすぐに「翻訳文学紀行Ⅳ」の注文があった。明日以降準備して発送予定。
夕食に鶏むね肉のひき肉を使った甘辛のそぼろを作り、レタスで巻いて食べる。むね肉使ってるから多少ヘルシーよな。


就寝読書は「ループ・オブ・ザ・コード」

9月28日(水)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
今日は午前中にオンライン会議が1本あった他は作業に集中。議事録の最終仕上げをして事務局リーダーに提出する。その他システム関連の利用実績についてのデータ解析作業。想定値ではあるが年間でかなりの生産性向上効果が得られるとの結果。ただ、このままだと実感に乏しいのでは?との意見もあるので若干の数値調整は必要かと思う。
午後の業務終了後に、昨日と今日の午前中に注文のあった「翻訳文学紀行Ⅳ」と「ナンシー・ドルーと象牙のお守り」を梱包して発送準備する。まだ手元に在庫のあった「BOOKMARK緊急特集号」とクオンの最新ブックカタログをサービスで同梱。「BOOKMARK」はもう在庫少なかってきて数冊程度。郵便局から発送して購入された方に発送完了の通知を出す。
就寝読書は「ループ・オブ・ザ・コード」

9月29日(木)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
午前中は打ち合わせの予定もなく作業もあらかた終わっているので少し余裕がある。昨夜、「翻訳文学紀行Ⅳ」と「ニューヨーク・ネル 男装少女探偵」の注文が入っていたので、午前中に梱包してお昼休みに郵便局から発送。
午後は打ち合わせが2本。2本目が遅めのスタートになったので業務終了もいつもよりだいぶ遅い時間になった。
就寝読書は「ループ・オブ・ザ・コード」

9月30日(金)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
今日は都内のメンタルクリニックに月一の通院があるため、業務は午前中のみで終了。内容は会議1本のみ。
お昼を軽く済ませようと回転寿司店に入る。最近は持ち帰りで注文することが多く、店内で食べるのは久しぶり。お昼なのでノンアルコールビールを飲む。本物は夜のお楽しみってことで。


メンタルクリニックはいつもと変わらず。1ヶ月の様子を話して、いつものくすりを処方してもらう。受診後はいつもどおり東京駅まで移動して丸善丸の内店となるのだが、今日は途中の新橋で下車して夕方早い時間からの晩酌タイム。前回満席で入れなかったもつ焼きのお店で生ビールと煮込み、センマイ刺しともつ焼きをいただく。その後、あらためて東京駅に移動して丸善へ。文庫と単行本のフロアをじっくりとみて、なんやかんやで10冊くらい買ってしまった。月末で新刊もけっこう出てたからな~。まあ、この月に一度の丸善でまとめ買いが自分なりの楽しみなので、それはそれで良し。ただ、読むペースに比べて買うペースが50倍くらいなので需要と供給の完全なるアンバランスに陥っており、積ん読がヤバい。


就寝読書は「ループ・オブ・ザ・コード」







記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。