見出し画像

#003 作業環境について~前編~

こんばんは!曽田ラムズです!
フリーでイラストレーターをやりつつ、
Webデザイナーの勉強もしてます
📚

今日はデザインとイラストを制作する時によく使うものやソフトなどを紹介します!
ちょっと長くなりそうなので前編と後編に分けてまとめます


作業環境について

私の作業環境はこんな感じです!

MacBookは7割壊れてます

デザイナーって言う割にはそんなにキラキラしてないですね

液晶タブレットの高さが欲しかったのでその場凌ぎでジャンプ積み重ねて調整してます
(ちゃんとした台買おうね)

私はイラストも描くので、マウスではなくペンタブで操作することが多いです!
(マウスもたまに使います)

いつも使う機材は

・PC
・液晶タブレット&専属ペン
・マウス
・キーボード
・iPad & Apple Pencil

・PC

→ 24インチ ブルー iMac
4.5K Retinaディスプレイモデル
256GB SSDストレージ
(デスクトップです!)

本当はMacBookを使ってたけど、2023年の4月にいきなり画面が半分映らなくなってだんだん死にゆく姿に涙しながら、断腸の思いで買い替えました

2023年4月に買ったばかり


・液晶タブレット&専属ペン

→通称「液タブ」「ペンタブ」
13.3インチ Wacom(ワコム)
(保護フィルムは普通のツルツル系貼ってます)

液タブの前は板タブ(板タブレット)を使ってたけど、手元を見ないスタイルの板タブに慣れなくて思い切って液タブにしたら相性良かった

もう6年くらい使ってるしそろそろ買い替えるか…


・マウス&キーボード

→PCの付属品、Apple製、ワイヤレス対応可

マウスパッドに100均のショートカットプリントされたやつ使ってるけど、Windowsのショートカットでした(※当方はAppleフルコンボ)

マウスの充電差し込み口裏面なのどうにかしてくれ


・iPad & Apple Pencil

→iPad第6世代、Apple Pencil第1世代

出先で作業する時に使うこと多め、ラフスケッチのメモ代わりにも多い
ペーパー系のザラザラした保護フィルム貼ってます

もう6年くらい経つけどまだ使えるので使う


〜その他〜

・ほぼ日手帳
→iPhoneのカレンダーにも予定記入してるけど、アナログでも念の為予定記入してる
これは私が好きなONE PIECEとコラボした手帳

英語勉強として英語で日記書いてる(今はまだ続いてる)


・紙のノートとボールペン
→ふわっと案が思い浮かんだ時にさらっと書けるのが個人的に推せるポイント
あと手書きの楽しさもあるし、ボールペンにすることで消える心配がない

ノートは部屋で余ってたもの


・本などの資料集(写真は一部)
→制作の参考にするのはもちろん、パラパラめくってアイデアの助けにしたり、初心にかえって勉強し直したり…
ジャンル問わず、本を読むのは好きなので部屋に結構あります

たくさんある本の中で好きなもの
最近買った本はこちら


機材や物はこんなところです!
よく使うアプリケーションやソフトはまた後編でまとめます

ここまで読んでくれてありがとう〜!

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはフリーランスとしての活動費に充てさせていただきます!