詩・葛藤

カーネーションあげたって
ご飯作ったって
母からもらえる愛情は増えないよ
ボタン押したら増えるなら、AIだもの

勉強ができたって
家の手伝いをしたって
母の関心が増えることはないよ
ボタン押したら増えるなら、AIだもの

一度気にくわないことをしたら
それでおじゃん

ゼロか百かで話は進む
間違いを認めない
感情で押し切る
挙げ句の果てに「みんなそう思ってる」

小学生のわたしよりひどい

あれは本当に母だったのかな
あんなのが本当に母なのかな
お母さんって愛情を注ぐものじゃないのかな
わたしは愛されてないのかな
わたしが悪いのかな

さようなら
母の日が来るたびに手放そう
戸惑いながら手放そう
もう終わったことだから
死ぬまでに全部手放せたらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?