見出し画像

癒しのぴょんぴょんぴょん(2023/4/28)#219

ぴょん。ぴょんぴょん。
春のひだまりの中を軽やかに跳ねる。
手のひらサイズの鳥。雀。

チュンチュン、と漫画などで朝を告げる表現にも馴染みある彼ら。
住んでいる場所によっては当たり前のようにいる鳥でしょう。
だからこそ風景になりがち。

時間があったら、
すこーし彼らを観察してみてください。

樹の枝に留まっていたり、茂み隠れていたり、道をホッピングしていたり。
小さな体に見合わない行動力。
どの子も同じように見えて違う羽色や模様。
もっとよく見てみたいなと少し近付けば、パタパタとあっという間に逃げちゃう強い警戒心。
でも小さな嘴で桜の花を摘んでポイしちゃう悪戯っ子でもある。

ちなみに私にとって癒やしの存在。

普段の見慣れた風景も、
じっくり観察してみることで、
未だ知らない一面が見つかるかも。


【跳ねる癒し】
ぴょんぴょんぴょん。春のひだまりを跳ねる手のひらサイズの鳥。雀。
チュンチュンと朝を告げる表現にも馴染みある彼ら。少し近付けばパタパタ逃げちゃう強い警戒心。でも小さな嘴で桜の花を摘んでポイしちゃう悪戯っ子でもある。
じっくり観察すると未だ知らない一面が見つかるかも。
(20230428Tweet)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?