036 | 北風逍遥



夜更かしして朝を迎えてしまい、そこで寝たら1日台無しになると思った連休初日朝っぱら、改造MTBを出し荒川河川敷に来たまでは良かった。

花粉も飛ばなくなったから久しぶりに、埼玉県側に渡って北本市辺りまで遡ってみようかと思っが、北風が、向かい風が、凄い。
もともと遮蔽物がない河川敷は街中より風が3倍くらい強いけど、この日は地元の街中で既にビュービュー吹いてて覚悟した。が、河川敷まで来たら徒歩で踏ん張るのも難しい、突風エンドレス状態。そんなのがほぼ向かいから吹く中を、サンデーライダーの私が走る訳がない。5kmほどは頑張ってみたものの、幾らかでも追い風になる河口方向へ180°進路変更(ヘタレ・苦笑)。

荒川は、東京都を緩やかに弧を描きながら蛇行&縦断してるから、場所場所で進行方向の方角が微妙に変化するけど、少しでも南に向いたエリアでは追い風になり、軽く踏むだけで速度は40km/hになったりした(それ以上は危険なので出せません)。



尾竹橋通りまで走り河川敷から上がった。日暮里駅で線路を越えて谷中墓地まで来る。街中に戻ると風はそうでもなくなっていた。




昼前には上野界隈に。上野公園は新緑になってもお散歩の人や内外の観光客で賑わっている。




ホントはもっと河川敷走ってから来ようと思ってたけど、見たかった展示があったからアーツ千代田3331まで来た。3331では、上野公園噴水前で開催中の「オーガニックライフTOKYO」なるイベントと連動したヨガ教室や、メインギャラリーでアートフェアが大々的に開催中で盛況だ。3331がそんなに混んでるの初めて見る、よい事だ。




カフェも珍しく激混みだったから休憩は、自転車置いたまま一旦外出てトコトコ歩いてって、中央通りのコンビニでコロッケと缶コーヒーを調達。3331のウッドデッキに戻ってモグモグやる(暑い、眩しい><)。コンビニの店舗で揚げられたコロッケ美味しい(ソース付き)。




文京区のシビックセンターへ寄る。よく走る春日通りに面してるから、その前を100回くらいは自転車で行き来してるけど、文京区民になった事ないからその区役所に用事は発生しないし、だから25階に展望ラウンジがある事も知らなかった。宇宙戦艦みたいな特徴的な建物の、あの艦橋みたいな部分が展望ラウンジだって事はつい最近知った。

話のタネに登ってみようと思いシビックセンターの駐輪場にMTB突っ込む。館内エレベーターを静々と待って展望ラウンジへ(ナントカと煙は高いところにのぼる)。

こーやって見ると見事にコンクリートジャングルだなー。地上で暮らす分には緑も結構見受けられるのだけど(画像やや左奥の緑が上野公園)。




(ちらほら高層ビルが見えるエリアは池袋)

展望ラウンジの人出はそこそこ。その半分くらいが私みたいな適当な感じの冷やかしで、半分くらいは外国語を話す観光客だった。帰りは川越街道で、街中ながらまた向かい風が吹きまくり、いつもの倍くらい時間かかった。
(走行距離50.69km)