見出し画像

【Tech体験】高輪ゲートウェイ駅のスタバにあるSMART LOUNGEを利用してみた!個室ブース型のシェアオフィスもおすすめ

コロナ対応で弊社も2月後半からテレワークと時差出勤を導入しています。
しかし、営業や打ち合わせでどうしても都内を移動しながら仕事をする必要があり、会社に行かずに仕事をするために、都内各所で仕事ができる場所を探しました。

今回は個室ブース型のシェアオフィスSTATION BOOTH(ステーションブース)を体験してきました。

ただ体験日から少し経ってしまいましたが、日に日に更に自体は悪くなっていますね…。
ロックダウンするとSTATION BOOTH(ステーションブース)さえ使えません。

早く世の中が正常に戻ることを祈りながら、テレワークを少しでも楽しくできるように今回のブログを書いてみます。

高輪ゲートウェイ駅がオープン

画像13

高輪ゲートウェイにはビジネス層に特化した注目のTech店舗が2店舗出店しており、そのうちの1店舗はスターバックスコーヒーです。

そのスタバが初の「SMART LOUNGE」を導入したらしく、さらにその中にはブース型レンタルオフィスも設置してあるそうなので、どんなものなのか体験してきました。

SMART LOUNGE(スマートラウンジ)

画像1

SMART LOUNGEはスタバ内で、一般的な利用スペースとは別に、半個室席や1人掛けの席を充実させたエリアです。(スタバ内で一般利用エリアとビジネスエリアの2つに分かれているイメージ。)

SMART LOUNGEの半個室席とカウンターテーブルには、全席に電源が配置してあり、1人で集中して作業がしたい人や、ノマドワーカーなど現代のビジネス層のニーズに特化しています。

画像2

スタバ内に入ると、入って右手は一般的な利用スペースになっており、対して左手奥に行くとSMART LOUNGEエリアがあります。

画像3

こちらがSMARTLOUNGEエリアです。
写真のカウンター席は全席に電源が配置してあります。

画像4

この写真の左側が、半個室タイプの1人用の席です。こちらも全席電源が配置してあります。

実際に見た感じは意外と狭いなあという感じです。人がすれ違うのが割と大変だと思いました。
半個室タイプは6席なので、一旦席が埋まるとなかなか空かないのはちょっとネック。(実際、当日は全席満席で作業目的の人が多いので席も空かず…。)

とはいえ、無料でここまで充実した空間が揃っていたらとても便利ですね!

STATION BOOTH(ステーションブース)と利用方法

画像5

そしてSMART LOUNGEをさらに奥に進んでいくと、一番奥にはSTATION BOOTH(ステーションブース)が2ブース(1人用)ありました。

気になる利用料金ですが、15分単位で借りることができ、1人用は15分250円(税抜)、2人用は15分300円(税抜)です。

消して安いわけではありませんが、少しの空き時間を有効活用したい場合は15分単位で借りれる空間があるのはとても便利だと思います!

利用方法

画像6

①事前に会員登録をしておくと、会員サイトのマイページに自分専用のQRコードが割り当てられるので、まずそのQRコードをQRリーダー(写真の上部)にかざします。

画像7

②決済手段が表示されるので登録したクレジットカード決済か交通系ICカード決済かを選択します。

今回は私はsuicaで支払いたかったので、交通系IC決済を選択しました!

画像8

③利用時間は15分単位で選べます。(今回は状況が状況なだけにサクッと退散しなければならなかったので、15分を選択。)
その後、電子マネーをリーダーにかざしてくださいと表示されます。

画像9

④交通系ICカード決済を選択したので、その場合はこちらのリーダーにピピッとかざすだけです。
そうすると自動でドアが解錠されます。

内装

画像10

中に入るとこんな感じで、本当に一人分の最低限のスペースがある感じです。

座ってデスクに向かってしまえば、あまり違和感もなく集中して作業ができそうです。身動きを取るには結構きついかもしれません。

画像11

デスク自体は、わりと広く電源とWi-Fiはもちろんのこと、モニターも設置してあるのでPC作業するには申し分ないなと思いました。

少しだけ気になったのは、ブース内の暗さです。
最初は電気がついてないのかと思い、スイッチがどこかにあるのかなと探しましたが、見当たらなかったのでおそらくデフォルトの明るさがこれなんだろうなと思いましたが、もう少し明るいほうがいいかなと思いました。

隔離性のある個室

画像12

高輪ゲートウェイ駅だけでなく、都内にもいくつかの拠点があるようなので今の時期、隔離された1人用のブースは重宝しそうです。

とわいえ、体験日とは違って今の今はなるべく外出控えたいところなので、1日も早く平穏な日々が戻ることを願って、不要不急であればお家で過ごしましょう!

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

ブログ背景用_マスク-05

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - - 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?